TOPPAGE
全国納豆鑑評会
納豆インタビュー
新納豆列伝
気まぐれ絵日記
納豆百選
納豆展示室
文化村写真館
 
>> 納豆百選のメニューに戻る
くるみ納豆
ひきわり納豆使う納豆・・・ひきわり納豆を使ってみました。
RECIPE・・・納豆文化村/石川佳凛
CHEF・・・納豆文化村/石川佳凛

今回は、大力納豆さんの大豆の風味豊かなひきわり納豆を使わせていただきました。ひきわり納豆がなければ、普通の納豆を細かく切って使用しても大丈夫です!他の材料との混ざりがいいですよ。

納豆と大根に味噌漬けとくるみというちょっと意外な組み合わせ☆どんな料理に仕上がるのでしょうか!?佳凛が納豆をよりおいしくしちゃいますよ♪




用意するもの
ひきわり納豆●引き割納豆
1パック程度使いました。食べたい量で調節してね。
くるみ●くるみ
殻から実を取り出して粗めに砕きます。
みそ漬け大根●みそ漬け大根
みじん切りにして用意しておきます。

しょうゆ●しょうゆ
最後に味を見ながら入れてください。




さて佳凛が料理に挑戦
くるみを割って、実を取り出すのにちょっぴり苦労しました(^‐^;)殻が回りに飛び散っちゃってもう大変!!片づけにもひと苦労でした(笑)



作り方
・みそ漬け大根を細かく切ります。
・くるみの実を粗く砕きます。(あまり細かく砕かないほうが食感が良い)
・引き割納豆とざっくり混ぜ合わせて、しょうゆで軽く味を調えます。



出来上がり〜!!
くるみ納豆くるみの量を大根より2〜3倍くらい多いと風味が感じられてよりおいしくなります。あまり細かくせず大きめに砕くとくるみの食感がいい感じ♪みそ漬け大根の味がしっかりと効いています☆

【佳凛のひとこと】・・・大根と納豆とくるみの組み合わせってちょっと想像しにくいかもしれないけどとっても合うんですよ!!くるみの味を楽しんだ後に納豆の旨みが追いかけてきますよ!!ご飯との相性抜群です♪ぜひ、今夜のおかずとしてどうぞ☆