−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










黒豆のかぼちゃクリーム
光黒大豆使う納豆・・・光黒大豆(相沢食産/兵庫県)
RECIPE・・・相沢食産/相沢美智子さん
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

大粒の黒豆納豆は北海道産の光黒大豆を使用。光沢が美しくとてもキレイ☆甘みがあって優しいお味です。大粒の黒豆大豆ならではのふっくらした柔らかい食感も特徴です。

濃厚な黒豆の納豆と甘いかぼちゃの組み合わせ、どんなお味になるのでしょう!?どちらも香織の大好きな食材なので、きっと美味しくなるはず☆かぼちゃを切るのが実はちょっぴり心配です…。でも頑張ります★




用意するもの
納豆 ●黒豆納豆
光黒大豆1パック用意します。
かぼちゃ ●かぼちゃ1/6個
もっと多くしてもおいしいよ!
フレンチドレッシング ●調味料
フレンチドレッシング大さじ1、生クリーム大さじ3、マヨネーズ大さじ2



さて香織が料理に挑戦
かぼちゃキレイに切れました♪どぉですか?香織にしては上出来よ!最高でしょ☆
レシピ通りにきっちり計量スプーンで計って入れます。



作り方
・かぼちゃはわたと種をきれいに取り、1センチ角に切ります。
 (茹でたあとつぶすので小さく切ったほうがいいですよ。)
・切ったかぼちゃをなべに入れてゆでます。
・柔らかくなったら水気をきってボールに入れ、少しつぶします。
・ボールに納豆を入れ軽くかき混ぜます。
・フレンチドレッシング、生クリーム、マヨネーズを加えます。
・全体を混ぜ合わせながらつぶしていき、味がなじむようになったら完成です。



出来上がり〜!!
黒豆のかぼちゃクリーム色の組み合わせがすごくキレイ!なんだかデザートみたいに出来上がりましたぁ☆
かぼちゃが茹であがればすぐに出来上がっちゃいます。フレンチドレッシングが多すぎると、ちょっと酸っぱくなっちゃいますよ。

【香織のひとこと】・・・かぼちゃは小さく切ってから茹でると早く茹であがりますよ。フレンチドレッシングの酸っぱさとかぼちゃや生クリームの甘さが黒豆納豆と絶妙に組み合わさって、これ結構いけます☆

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved