−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










手巻き納豆揚げ
黒豆納豆☆使う納豆・・・黒豆納豆(相沢食産/兵庫県)
☆RECIPE・・・相沢食産/相沢美智子さん
☆CHEF・・・納豆文化村/伊藤冴瑛

北海道産の黒豆大豆を100%使用した黒豆納豆。大粒の黒豆納豆は光沢が美しく、風味豊か。やさしい甘みがあってマイルドです。黒豆大豆ならではのふっくらした食感も特徴です。

納豆手巻きは難易度が高いぞぉ。でもとってもおいしそう♪心を込めて頑張ります!納豆とご飯が一緒になってて嬉しいな。手巻きを天ぷらにするとどんな感じなんだろ〜ワクワクq(^ー^)p



用意するもの
納豆●黒豆納豆
大粒でキラキラ☆巻きやすくなるように荒く刻みます。
寿司のり、ご飯●寿司のり、ご飯
酢飯でもいいかも。あったかご飯を使ってね。
塩こぶ、かつおぶし●塩こぶ、かつおぶし、きざみねぎ、からし
味を整えます&引きしめます!

てんぷら粉●てんぷら粉、水、揚げ油
揚げ上手な粉使用。これで冴瑛は天ぷら名人!え?ずうずうしい?




作り方
・黒豆納豆を荒くきざみ、ねぎ、からし、たれ で お好みの味に仕上げる。
・海苔巻きを巻く要領で薄くい延ばしたご飯の中央に納豆を細長く乗せる。
・その上に塩こぶとかつおぶしをのせる。(多すぎると辛くなります)
・のりまきに仕上げご飯が冷めるまで30分くらいねかせる。
・四等分に切り、てんぷらにして揚げる。


出来上がり〜!!
手巻き納豆揚げサクッとした天ぷらの中にボリュームたっぷりの納豆巻き!黒豆納豆の甘みが塩昆布と相性抜群♪黒豆、海苔、塩昆布の黒でカッコイイ料理になります。端午の節句にも納豆手巻きはいかがでしょう?

【冴瑛のひとこと】・・・一番ハチマキを巻いて気合いを入れて海苔を巻きました!固めに巻くのがコツです。しっかり巻かないとポロポロ具がこぼれちゃうからね。我ながらいい出来栄え〜♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved