−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆団子三兄弟
納豆団子三兄弟☆使う納豆・・・小出っ子/100%北海道/吟選つるの子(大力納豆)
☆RECIPE・・・納豆文化村/夏目柚香
☆CHEF・・・納豆文化村/夏目柚香

今回柚香が挑戦するのは、全国納豆鑑評会で受賞した大力納豆さんの納豆3品をふんだんに使っちゃおうという料理です☆そのままでももちろん美味しい受賞納豆を餃子の皮に包んでカリカリに焼いてしまうという、なんとも贅沢な一品なんです!その焼いた団子を串にさして納豆団子三兄弟にしちゃいますよ〜!
一口大だからいっぱい食べれちゃますよね☆お腹が鳴ってきた〜もう作る前から沢山食べる気まんまんの柚香です(^^)ノ(笑)サクサクもちもち楽しみ楽しみ〜♪


用意するもの
納豆●納豆
受賞納豆3種類
なんとも贅沢ですね!
シューマイ/ギョーザの皮●餃子の皮
餃子の皮、またはシュウマイの皮
調味料●調味料
ポン酢、マヨネーズ、ケチャップなど
お好みでどうぞ

納豆を包みます 丸く包みます
納豆を餃子の皮で包むときは、お団子のように丸く包むのがいいですね。でも中には大粒納豆が入っているので、この丸くするというのが至難の業?!(笑)見て下さい、この柚香のお団子の真ん丸具合!(笑)柚香的には、最高の真ん丸です☆みなさんは、もっとまぁるくしてね♪


作り方
(1)3種類の受賞納豆を使って、2.5cm大の納豆団子を作ります。
(2)ギョーザもしくはシューマイの皮に包んで揚げます。今日は、餃子の皮を使いました。
(3)長い串で串刺しにします。
(4)ポン酢、マヨネーズ、ケチャップなどお好きな調味料でいただきます。
お正月用に門松・トラを飾っても素敵ですね♪今回は獅子舞ですよー!
焼きたて、食べる? 完成しましたぁ☆
こんがり焼けたら完成ですよ。居酒屋さんでありそうな一品に仕上がりましたぁ♪何をつけて食べようかなぁ〜。ポン酢がさっぱりしていてオススメかな♪ 獅子舞さん、この真ん丸具合いかがですか? え、ダメすぎて、そしてこんがり焼きすぎで、見るほうが恥ずかしくなっちゃって顔真っ赤にしちゃったって?(笑)


出来上がり〜!!
柚香と納豆団子三兄弟今回自信のある創作料理、その名もズバリ納豆団子三兄弟!!だんご三兄弟じゃないよ。中に入っている納豆はさすが受賞納豆、どれも大豆の深い味わいと、大豆の旨味が楽しめます。作っても楽しい、食べても楽しい、見た目もキュートな納豆団子三兄弟、何人かでわいわいガヤガヤしながら作っても楽しいこと間違いなし☆見た目は焼き鳥のつくねみたいだけど、味は保証できますよ! 作ったから言うわけじゃないけど、めちゃめちゃ美味しいです!!

【柚香感想】・・・美味しい〜☆外はカリッカリ、中は柔らか〜で絶妙な食感の組み合わせが最高ですね♪焼いた後でもそれぞれの納豆の味がしっかりと残っています。さすが受賞納豆!三種類ともそれぞれの味と香りがしっかりと残っていて、三兄弟全てがそれぞれの個性で楽しめます☆
一口サイズなので、パクッパクッと沢山食べちゃいました!串に刺さっているので、簡単に食べられますよね。ホームパーティなんかには持ってこいですよ(^▽^)

つける調味料もケチャップだとスナック感覚に、ポン酢をつけると和風の料理に・・・柚香はマヨネーズがヒットでしたよ!外の皮も春巻きの皮や白玉粉を伸ばしたものなど、様々なバリエーションで楽しめちゃいますね♪もっといろいろな種類を作ってみたいなぁ☆受賞納豆さん、ありがとう(^^) おいしかったよ♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved