−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










ドームショコラ
小泉愛希☆使う納豆・・・ひきわり(大力納豆)
☆RECIPE・・・納豆文化村/小泉愛希
☆CHEF・・・納豆文化村/小泉愛希

今回愛希が挑戦するのは、ドームショコラ!ドーム?丸いってこと?そうなんです!キレイにまん丸なケーキに仕上げますよ☆でも!ただのケーキではないんです。普通のケーキは中にスポンジケーキやフルーツが入っていることが多いですよね。でも、このドームショコラは中が食パンとサラダで出来ているんです(・O・)ノ見た目は可愛いショコラケーキなのに、中はサンドイッチみたいな感覚でしょうか!どうなるんでしょうか!?ケーキもサンドイッチもどっちも大好きな愛希なので、一度に両方食べられるなんて嬉しい!(笑)ということで、早く食べられるように頑張って仕上げるぞ☆



用意するもの
納豆●納豆
1パック
ひきわり納豆を使います
食パン●食パン
2斤
贅沢に縦切りにします
フルーツ●フルーツ
お好きなフルーツ
今回はキウイを使いました

生クリーム●チョコシロップ/チョコクリーム
適量
デコレーション用

レタス●レタス/マスタード
3〜4枚・適量
中に敷く用・塗る用

シュガーパウダー●シュガーパウダー/生クリーム
適量
デコレーション用&入れる用


食パンを切ります ドーム型に包む
まず、2斤の食パンを贅沢に縦長にカットします。出来るだけ薄めに真っ直ぐきりましょう!次にカットしたパンの耳を全て切り取ります。ボールにラップを敷いてその上にマスタードを塗った食パン、レタス、フルーツ、納豆、生クリームを乗せます♪
それをぎゅぎゅぎゅっとまとめ食パンでふたをします。キレイに丸まったらそれをお皿の上に出してラップを外します!


作り方
(1)ステンレスボールにラップを敷き、マスタードを塗った食パンを敷きます。
(2)その上に、レタス、フルーツ、納豆、生クリーム詰めて、食パンで蓋をします。
(3)大き目のお皿にエイ!とひっくり返します。
(4)チョコレートでコーティングをして、シュガーパウダーをかけます。
デヘヘッ(笑) 愛希とドームショコラ
ドーム型になったケーキにチョコクリームをたーっぷり塗ります☆その上にチョコシロップをかけ、最後にシュガーパウダーを振りかけて完成です♪クリスマスなので、メリークリスマスの飾りをつけてみました(^U^)ノいろいろ飾り付けをしてみても楽しいかも☆


出来上がり〜!!
ドームショコラ完成☆お店で売ってそうなドームケーキの完成です〜!!中身もフルーツや生クリームたっぷりでとっても贅沢ですよね。なんといってもこのキレイなドーム型がポイント☆ボールを使って作ると、誰でも簡単にキレイなドーム型のケーキをつくることが出来ちゃうんです♪クリスマスにこの納豆ドームケーキが出てきたら、みんなのテンションあがること間違いなしです!!ちなみに愛希はいつでもテンション高いです(笑)

【愛希感想】・・・すご〜い☆めちゃめちゃ可愛いですよね!こんなに真ん丸く可愛くできましたよ♪これがクリスマスパーティのテーブルに並んでいたら最高におしゃれ!しかも切ってみたら中はケーキじゃないというサプライズ感もあって凄く楽しいですよ(^O^)
ケーキとサンドイッチ組み合わせはとっても不思議☆周りのケーキの甘さと中のマスタードと食パンのしょっぱさが組み合わさってこれまたいいんです☆甘いのとしょっぱいのは今流行の塩キャラメルとか塩バニラみたいな感じで、塩気が少し入っていることによってケーキの甘さが引き立っちゃいます♪スイカに塩をかけたりしますよね!?あんな感じで不思議と合ってしまうんです!
さらに一口食べると、レタスのさくっとした食感もしっかりあるので、味でも食感でもギャップを楽しむこが出来ます♪ケーキが甘すぎて・・・という方にはとても丁度良いと思います!甘さもあって、塩気もあって、とても多彩なケーキ☆是非作ってみて下さいね(^▽^*)

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved