−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆サーモン
納豆サーモン☆使う納豆・・・つゆだくわさび(エイコー食品/大阪府)
☆RECIPE・・・納豆文化村/朝比奈怜生
☆CHEF・・・納豆文化村/朝比奈怜生

今回怜生は「納豆サーモン」をつくります! とっても簡単にできるので、料理が苦手な人も必見のレシピです(*^_^*) エイコー食品さんの「つゆだくわさび」は、滋賀県産の丹波黒豆を使っています。この黒豆はとても大きな粒で有名ですが、納豆になるともっと大きくなって、こんなの初めて見た!って感じの、すごい納豆です。 エイコー食品さんは、京都での第14回全国納豆鑑評会で、近畿農政局長賞を受賞されている力量のあるメーカーさんですから、納豆にするには技術を要して難しいと言われている大粒黒豆をとても見事に美味しく仕上げています。今日怜生はこのつゆだくわさびを、サーモンに乗っけちゃいます。 可愛らしく仕上げようと思います♪



用意するもの


【 納豆 】
エイコー食品さんの「つゆだくわさび」を使います☆
【 サーモン 】
薄くスライスしてあるものが便利ですよ♪

【 玉ねぎ 】
みじん切りにします! シャキシャキ感に期待。
【 チーズ 】
どこの家庭にもある四角いベビーチーズを使いました。

【 わさび 】
お好みで! 今回は添付のわさびを使いました☆
【 迫力の大きさに期待感大! 】
「つゆだくわさび」は滋賀県産の丹波黒豆を使ってます。粒がとても大きい!


粒が大きい!
見て!粒が大きい!

チーズ切りま〜す
チーズ切りま〜す


つゆだくわさびです☆ 納豆に玉ねぎを投入♪


作り方

(1)玉ねぎとチーズを食べやすい大きさに切る。
(2)納豆、玉ねぎ、チーズをまぜて、サーモンスライスにのせる。
(3)オードブル風にして、いただきます!
(4)お好みでわさびをつけても美味しいです♪

チーズも入れますよ!! 完成〜♪

出来上がり〜!!
出来上がり☆出来上がりの第一印象は、黒豆納豆の黒、サーモンのピンク、玉ねぎのベージュと、チーズの黄色の色合いが綺麗でした。生のみじん切りの玉ねぎの味がシャキっとしていて、すごく効いていました。わさびをつけて食べると、さらにピリッとする味がプラスされて、全体が締まった感じになってより美味しかったです☆
【怜生感想】・・・サーモンと玉ねぎと黒豆納豆の相性が、食感も味も良かったです。色合いもきれいで、サーモンピンクと黒豆の黒とが、見事なコントラストですよね。想像していた以上にオシャレに仕上がって大満足です☆ 納豆独特の粘りもピッタリ合っていたし、丹波黒豆が大きいのでしっかりした存在感もあり、とても美味しく仕上がりました。ビールやお酒のおつまみにもいいし、ちょっとしたパーティにも、「すごい!」って言われること間違いなしです♪ どうですか怜生の自信作! 皆さんも挑戦してみてね。
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved