−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










干し納豆のお茶漬け
大力納豆使う納豆・・・干し納豆
RECIPE・・・納豆文化村/藤本香織
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

今回は、干し納豆を使っての初レシピ♪あまり見たことがないかもしれませんが、おつまみにもぴったりの後ひくお味!最後には納豆の甘い風味が口の中に広がります。食べだしたら止まらない☆

干し納豆がお茶漬けになるとどうなるのでしょう!?楽しみぃ〜♪今回は干し納豆の味を生かして材料はシンプルにいかせていただきます!早く食べたぁい!!




用意するもの
干し納豆●干し納豆
百貨店の食料品売り場などにありますよ。
冷ご飯●冷ご飯
少し冷ましたご飯を使います。
お茶●お茶
アツアツのお茶を用意してください。

三つ葉●三つ葉、白胡麻、わさび
トッピングに使用します。好きなものでアレンジしてね。




さて香織が料理に挑戦
お茶漬けを作る前に干し納豆をちょっぴりつまみ食い(^ε^)おいしくて止まらなくなりそう!!なくなる前に早く作らなくちゃ(笑)!!



作り方
・干し納豆40〜50粒位をご飯の上にのせる。(干し納豆が硬い場合は布きんなどにくるんで叩いてつぶしましょう。)
・トッピングには三つ葉と多めの白ごま。風味が増すし香りもいいよ♪
・上から熱いお茶をたっぷりね。納豆が柔らかくなるのを待ってもいいし、そのままでもグー☆



出来上がり〜!!
干し納豆のお茶漬け干し納豆の風味が楽しめる上品なお茶漬けに仕上がりました!干し納豆の量はお好みで調節してくださいね。2〜3分くらい蒸らすと干し納豆が柔らかくなって食べやすくなりますよ!

【香織のひとこと】・・・出来ましたぁ(^∇^)♪今回、包丁を使うのは三つ葉を切るだけだったので一安心(笑)胡麻いっぱいの方がおいしいですよ!アレンジには高菜、きざみ海苔、梅干しなどトッピングにいいかも☆

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved