−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










くるみ納豆
ひきわり納豆使う納豆・・・ひきわり納豆を使ってみました。
RECIPE・・・納豆文化村/石川佳凛
CHEF・・・納豆文化村/石川佳凛

今回は、大力納豆さんの大豆の風味豊かなひきわり納豆を使わせていただきました。ひきわり納豆がなければ、普通の納豆を細かく切って使用しても大丈夫です!他の材料との混ざりがいいですよ。

納豆と大根に味噌漬けとくるみというちょっと意外な組み合わせ☆どんな料理に仕上がるのでしょうか!?佳凛が納豆をよりおいしくしちゃいますよ♪




用意するもの
ひきわり納豆●引き割納豆
1パック程度使いました。食べたい量で調節してね。
くるみ●くるみ
殻から実を取り出して粗めに砕きます。
みそ漬け大根●みそ漬け大根
みじん切りにして用意しておきます。

しょうゆ●しょうゆ
最後に味を見ながら入れてください。




さて佳凛が料理に挑戦
くるみを割って、実を取り出すのにちょっぴり苦労しました(^‐^;)殻が回りに飛び散っちゃってもう大変!!片づけにもひと苦労でした(笑)



作り方
・みそ漬け大根を細かく切ります。
・くるみの実を粗く砕きます。(あまり細かく砕かないほうが食感が良い)
・引き割納豆とざっくり混ぜ合わせて、しょうゆで軽く味を調えます。



出来上がり〜!!
くるみ納豆くるみの量を大根より2〜3倍くらい多いと風味が感じられてよりおいしくなります。あまり細かくせず大きめに砕くとくるみの食感がいい感じ♪みそ漬け大根の味がしっかりと効いています☆

【佳凛のひとこと】・・・大根と納豆とくるみの組み合わせってちょっと想像しにくいかもしれないけどとっても合うんですよ!!くるみの味を楽しんだ後に納豆の旨みが追いかけてきますよ!!ご飯との相性抜群です♪ぜひ、今夜のおかずとしてどうぞ☆

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved