−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










梅とオクラの納豆冷奴
黒豆納豆☆使う納豆・・・黒豆納豆(村田商店/長野県)
☆RECIPE・・・納豆文化村/加藤芽莉
☆CHEF・・・納豆文化村/加藤芽莉

今回は黒豆納豆で作ります☆大粒の納豆を使用していて、とても食感が良い納豆です。オクラの鮮やかな緑と黒豆納豆の黒がどんな色彩のコントラストをうみだし、納豆と梅干がどんなハーモニーを奏でるのかとても楽しみです!見た目にも味にも美味しいお料理を作りたいと思います!



用意するもの
納豆●納豆1パック
黒豆納豆を使います。醤油と混ぜておきます。
オクラ●オクラ・3本
塩でもんで水洗いすると、よりねばりがでて美味しくなります。
梅干●梅干
梅肉がたっぷりついたものを使ってくださいね。
お豆腐、大葉●お豆腐、大葉、鰹節
冷奴なので、絹豆腐がおすすめです。大葉と鰹節は飾り用に☆


【写真左】オクラ、お豆腐、梅干、大葉の材料大集合です☆
【写真右】オクラを塩でよくもみおます。それを水で洗うと更にネバネバになるんです!


作り方
・梅干は種をとって、よくたたいて潰しす。
・オクラは一口切りに切手、塩もみして水で洗う。
・しょうゆで混ぜた納豆の中に梅干とオクラを加えて混ぜる。
・豆腐の上に、混ぜたものを飾り、千切りにした大葉と鰹節を飾る。


出来上がり〜!!
梅とオクラの納豆冷奴納豆と梅干、納豆とオクラ、それぞれが合っていて、納豆の美味しさを引き出しています。梅干の爽やかな酸味も食欲を引き立てますね☆梅干のサイズが少し大きすぎたかな(^^;

【芽莉のひとこと】・・・黒豆納豆とオクラの色のコントラストがとても綺麗です。オクラと同じくらいの大きさの黒豆納豆の食感が良く、とても贅沢ですね♪納豆とオクラのネバネバコンビと梅干の力で、元気がでそうなお料理です!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved