−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆春巻き
七央使う納豆・・・今回は登喜和食品さんの遊作納豆を使ってみました。
RECIPE・・・納豆文化村/深沢七央
CHEF・・・納豆文化村/深沢七央

材料を見ると、たくさんあって大変そうでしょ(>_<)でもこれが作り出してみると混ぜたり、巻いたりとっても楽しい料理です!春巻きのなかにぎっしり野菜が入るので食べ応えがありますよ!

タレもにんにくが入っていて元気になりそう!七央がサクサクな食感の野菜いっぱいでヘルシーな春巻き作りに挑戦です!!




用意するもの
納豆●小粒納豆1パック
小粒がなければ普通のでもOK!
生春巻きの皮●生春巻きの皮4枚
はがすのがむずかしい!!
アボカド●アボカド1/2個、むき海老8匹
サイズの小さいものだと16匹くらい

大葉、サラダ菜●大葉4枚、サラダ菜4枚
サラダ菜は包みやすいサイズで!

ツナ缶●ツナ1/2缶、マヨネーズ、ごま油
適量です★

ナンプラー●タレ  ナンプラー、レモン汁、砂糖各大さじ2、にんにくおろし少々、赤唐辛子1本、水大さじ4



さて七央が料理に挑戦
タレを作るときの、ナンプラーのにおいにびっくり!唐辛子のたねは、全部出してから細かく切らないと後でややこしいことになっちゃいます。気をつけて!!
アボカドは切るのが難しいので、ボロボロになってしまわないように!!



作り方
・赤唐辛子は小口切りにしてタレの材料を合わせて混ぜる。
・むきエビは塩水で洗ってゆで、大きければ縦に半分に切る。
・ツナと納豆とマヨネーズを混ぜる。
・サラダ菜の上に縦に細く切った大葉とアボカド、茹でたむきエビをのせて包む
・春巻きの皮に納豆を混ぜたものをのせたあと、エビを並べてぐるっと包み込む。
・フライパンに胡麻油をひき、春巻きに焦げ目がつくまで焼きます。楽しいな〜♪
・タレをそえて出来上がりー! どうですか! この出来栄え! 最高でしょ!



出来上がり〜!!
納豆春巻きサクサクッといい仕上がりに!
一度食べたらやみつきになってしまいそうな食感です!
油を使っていますが、その分中身はたくさんの野菜だよ☆
ぜひ一度このヘルシーな春巻きを作ってみてください!!

【七央のひとこと】・・・春巻きを巻く時に、きつめに巻くのがポイント!胡麻がふわんといい香り。中身は歯応えのいい野菜!!タレとの相性も最高にいいですよ!もう一回作りたい一品★☆

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved