−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










洋風白あえ納豆
七央使う納豆・・・今日は笹沼五郎商店さんの天狗納豆を使ってみました。
RECIPE・・・納豆文化村/深沢七央
CHEF・・・納豆文化村/深沢七央

夏っぽい涼しげな料理!材料も少しで済んで、おうちでも簡単に作ることが出来そうですよ★☆

小腹がすいたときに食べるにも良し!!ちょっとしたおつまみとしてもいいんじゃないでしょうか(^o^)!!お手軽に短時間で作ることができるので、みなさん試して作ってみてくださいっ!




用意するもの
木綿豆腐●木綿豆腐一丁
食べたい量だけどうぞ♪
ブロッコリー●ブロッコリー一株
小さい房に切っておきましょう
納豆●納豆1パック
タレはかけないほうがいいですよ!

塩、マヨネーズ、こしょう●塩、マヨネーズ、こしょう

適量です。




さて七央が料理に挑戦
数分で出来上がってしまうので七央にも簡単に作れました(^^)vvお豆腐に多く水気が残ってしまっていると出来上がりも水っぽくなってしまいそうなので、気をつけてくださいね★
あとは、味つけ!少しずつ調味料をたしていって、自分のお好みのお味に近づけていってね!



作り方
・豆腐はざるで5分ほど水切りをします。
・ブロッコリーは小さい房に分けて塩を少々加えた熱湯で茹でる。茹でたブロッコリーをざるにあげて冷水にとり、水気をきる。
・ボールに水切りをした豆腐を入れて泡だて器などで細かくつぶす。マヨネーズ、塩、こしょうを少々加えて ブロッコリーと納豆を加えて入れて全体を軽くあえたらできあがり〜☆



出来上がり〜!!
洋風白あえ納豆ポイントとしては、あまり濃い味付けにしないこと。ブロッコリーの他にお好みの野菜を入れるのもいいですね!!
ちょっとしたおかずにどうですか☆?

【七央のひとこと】・・・夏っぽい料理でしょ(^^)マヨネーズの量を少なめにしてもお豆腐のやわらかい味と、納豆の旨みと大豆風味がより生きて、味付けは十分ですよ☆★
              写真は全部混ぜ合わせてみましたぁ!→

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved