−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆の重ねソテー
麦納豆使う納豆・・・麦納豆(佐藤食品工業/鹿児島県)
RECIPE・・・佐藤食品興業/佐藤眞一郎さん
CHEF・・・納豆文化村/仲代枝里菜

納豆の中に麦が入っていて、その姿は「わーかわいい」って感じです。麦が入る事によって、納豆がよりマイルドに仕上がり納豆の匂いも抑えられているので、納豆の苦手な人でも大丈夫。麦の栄養も入った、うれしい納豆ですね。麦の入った新しい食感の納豆は、麦の糖分が納豆菌を活発にするので、普通の納豆より糸引きも強くしっかりしていますよ。今日はこの納豆を使って、枝里菜が重ねソテーに挑戦です。

納豆にワインビネガー?!パセリ?!今までに見た事のない組み合わせが登場です!!納豆が果たして洋風の食材と調和できるのか、枝里菜はとってもドキドキです(☆o☆)料理に関しては「超」がつくほどの初心者の枝里菜が頑張って切って、混ぜて、焼いちゃうよ〜!うわ〜い!!




用意するもの
麦納豆●麦納豆 1パック

ロースハム●ロースハム 2枚

○○○○●トマト 1/2個
玉ねぎ 1/2個
パセリ 1枝

○○〇〇●ワインビネガー大さじ1/2
サラダ油大さじ1 バター小さじ2
塩・胡椒 各少々 小麦粉 少々




さて枝里菜が料理に挑戦
これから焼いていきま〜す♪ちゃんとできるか心配だけど、「無敵」ハチマキを巻いて気合いは十分!な枝里菜です。
もともとはトマトに白い小麦粉がついていたけれど、焼いてるうちにいい焼き色になってきましたよ!食欲もそそられる〜☆



作り方
(1)玉ねぎは5ミリくらいの幅にスライスする。トマトもへたと種を取って5ミリ幅の輪切りにし、タネを取って両面に小麦粉をふっておく。パセリはみじん切りにする。
(2)納豆に添付のタレ・からし、ワインビネガー、サラダ油、パセリのみじん切りを加えてよく混ぜてソースを作る。
(3)熱したフライパンにバターを溶かし、ハム、玉ねぎ、トマトをソテーする。この時、塩・こしょうで味を整える。
(4)皿に、下からトマト、玉ねぎ、ハム、玉ねぎの順で重ね、(2)のソースを上からかけて出来上がり。



出来上がり〜!!
料理名まず納豆のソースにビックリです!!納豆・ワインビネガー・パセリがこんなにも合うなんて・・・☆爽やかな酸味に加えてパセリですごくさっぱりとした味になってるよ。納豆が一気に洋風食材に変身しちゃった(・▽・)ノ
野菜を焼いているときのバターの香りも香ばしくてたまらない〜♪♪ 納豆パワーで粘りのあるソースに仕上がってるから厚めに切られた野菜ともちゃんと絡んでいます。

【枝里菜のひとこと】・・・玉ねぎとトマトは結構厚く切られてるから、ナイフがあると食べやすいと思います(^^) 上の写真は断面を撮ってみたものです。見た目も彩り鮮やかでいつもの食材で豪華な気分が味わえるよね!油も必要最低限しか使ってないからヘルシーで、それでいて食べごたえは十分あるからダイエットにピッタリかも♪納豆をよりおいしく食べてキレイになっちゃおう★

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved