−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










栃尾の油揚げの納豆挟み焼き
有機極小☆使う納豆・・・有機極小(山ノ下納豆/新潟県)
☆RECIPE・・・山ノ下納豆/佐藤幸夫さん
☆CHEF・・・納豆文化村/深沢七央

新潟県の北部のJAにいがたあさひで、契約栽培で作っている納豆用に開発された極小大豆"こすず"を使用した納豆です。添付のタレも新潟県小千谷市の山崎醸造さんの製品で新潟づくしですね。



用意するもの
●栃尾の油揚げ
栃尾揚げとして有名。形状は厚揚げに近いが、表面はもっとしっかりとしていて厚揚げに油揚げをつけたような感じ。
●有機極小
小粒の方が挟んだときにこぼれにくい。
●長ねぎ
細かく刻む。納豆と絡みやすくするため。


作り方
・栃尾の油揚げに切込みを入れる
・納豆と刻んだねぎを、しょうゆ・からしで味をつける。
・油揚げにはさむ。
・フライパンで焼くときは油はしかない。油揚げから出てくる油のみで程よくカラッと仕上がる。

納豆極小

出来上がり〜!!
栃尾の油揚げの納豆挟み焼き栃尾の油揚げはとにかくでかい!ぞうり位の大きさだよ!
存在感たっぷりの栃尾揚げをフライパンで焼くといい香りが充満♪

【七央のひとこと 】・・・食べ応え十分!存在感たっぷり♪ 香ばしい栃尾揚げと納豆とネギがよく合います。表面がさくさくでカリッとしていて、歯ごたえもグッド。納豆と油揚げで二度美味しいね!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved