−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆














北尾奈美です。仙台で開催された全国納豆鑑評会の取材に行ってきました。
→ 東北道で仙台へ向かいます。今日から2日間の仙台での取材、とっても楽しみだなぁ!
← 朝東京を出発。首都高速は、のった途端に大渋滞。かなり混んでます。なかなか進まないよー。
← お昼は鏡石PAで休憩。ここでも京都で見つけたような長ーい麩菓子の「縄文柱」というのを発見!
→ 東北限定のお菓子が多く並んでいました。どれも見たことのないものばかり!

東北は思ったより暖かく、道中にはほとんどありませんでした。目の前には大自然が広がって、車から見える景色にひたすら感動です。

の都・仙台に到着! 大きい街なんですね。ここが明日取材する全国納豆鑑評会の開催地です。どんな街なのか興味津々!! じっくり見ておかなくちゃね。

← ずーっと連なる山々田畑が広がるのんびりした所。自然でいっぱいの東北にしばしば魅入ってしまいました。
→ 仙台・宮城インターでおります。いよいよやって来ました!余すとこなく、絵日記にしていかなくちゃね!!
← 仙台へ。杜の都と言われるだけあってさすが木が多いですね。道の両側や真ん中に並木が続いていました。
→ 街の拠点、仙台駅正面です。レンガ色なのがまたいい雰囲気ですねぇ。想像以上に大きい駅にびっくり!!


私たちは早速青葉城址にやって来ました。今はもうお城は残っていないけれど、仙台藩の初代大名として独眼竜と呼ばれた伊達政宗公が治めていたんですよねぇ。昔をしのんで、戦国時代に思いを馳せ・・・。

→ 石垣石の割り方だって! こんなのが割れるの!?試してみたいけど肝心のがないよぉ〜・・残念!!
← 鑑評会の大成功を祈って護国神社でお参り。
うまくいきますように・・・。
← 重い杵もほら、この通り!ずんだ餅とは枝豆を甘く煮詰めたあんでおはぎのようにお餅を包んだものなんですよ!!
→ 牛タンの味噌煮のお土産。他では手に入れることが難しそうですね。おいしそ〜う!

→ 雄雄しく翼を広げるトンビ像
政宗のように鋭い眼差しで狙うのは何??気になりますねぇ
← 本丸跡にある政宗公の騎馬像は写真で見るよりもずっと大きくて堂々とした出で立ちでした。今もこうやって仙台を見守っているんですね。
← ここからは仙台の街が一望できます。緑の山々に囲まれたすてきな
仙台よいとこ一度はおいで〜♪なんてね!
→ アヤノ政宗公とナミ姫様になってパチリ。お似合いになってる気が・・!?でもやっぱり、本物もきてみたいな。


タクシーで朝市通りへ。朝市といっても一日中やってる市場です。魚も野菜もとれたて新鮮なものが色々揃ってるのは、海も山も近いからなのかなぁ。市場ってその土地の人たちの生活が見えるから大好き!!

← 移動のタクシーの中で地図を見て見どころチェック。運転手さんのおすすめは朝市のコロッケ屋さんだって。
→ お花屋さんにはピンクのかわいらしい桃の花。もう春はすぐそこ。おひなさまを出さなくちゃ!!
← 元気いっぱい、魚屋さんのおじさんと一緒に。陽気に話し掛けてくれました。ねじりハチマキ、とっても似合ってますよ!!
→ 新鮮なほや。きらきら光っておいしそう!こんな新鮮なものが手に入るなんて、やっぱりに近いっていいですね☆

→ 都心じゃ考えられない激安の卵! 10個入り2パックが、えっ!250円? 信じられませんよぉ、この値段!・・・
← 乾物がいっぱいです。うーん、どれもいい味出てるぅ。食べたらもっとがでるんだろうな♪
← コロッケだぁ! 店員さんのおすすめはじゃがいもだけで作ったコロッケ。お芋の甘味が出ていてすごくおいしい!
→ こんなにいっぱい新じゃががあるよ〜。これなんかいいよね?茹でてバターと塩でじゃがバター!キャーすてき!!

すごくにぎやかで活気に満ち溢れている市場でした! 何でもびっくりするほど安いので、電車代を考えても十分に元がとれちゃうくらい。主婦の大きな味方です! 仙台市民はしょっちゅうこの市場に買い出しに来るそうですよ。
楽しい中行われた鑑評会前夜祭は後編です!
北尾奈美


Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved