−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆














明日の鑑評会のためにホテルのロビーで打ち合わせです。とても大事な行事に向けてやらなければならないお仕事はすごく多くて大変そうに感じました。こうした努力が鑑評会を大きく支えているんでしょうね。

← このような中でミーティングが行われました。
→ 鑑評会前に最後の打ち合わせです。
← 真剣な表情で明日の確認をなさっていました。
→ 打ち合わせ終了後、皆さんと一緒に。これから前夜祭です!


今夜は明日の全国納豆鑑評会を前に、前夜祭が催されました。お食事はとってもおいしかったし、写真もたくさん撮りましたよ。全納連の役員様や青年同友会の皆さんにお会いし、とっても楽しい時間を過ごしました!

← 会長さんのご挨拶で前夜祭が始まります。やはり貫禄が漂っていました。
→ 司会の斎藤さんのお陰で前夜祭はスムーズに進行しました。これも綿密な打ち合わせの成果ですよね。
→ 納豆研究の権威、須見先生。納豆は体によい効能がたくさん!
← 副会長さんの音頭で皆揃って「かんぱーい!」。
明日の鑑評会、頑張ってくださいね

前夜祭では、来賓の方々のご挨拶や、納豆業界の関係者の方のお話などで大変盛り上がりました。私も多少ですが色々な方とお話できてよかったです。どなたも本当に納豆をされているんですねぇ。

← 食文化研究家でいらっしゃる永山先生。大豆はアジアで多く食べられているんですね。
→ 長谷川先生のすばらしいお話です。奥の深いお話に私も彩乃ちゃんも興味津々でした!!
← 野呂さん。とってもいい表情で語ってくださいます。もちろんつかみも完璧でした!!
→ 押切さんのお話に思わず笑みがこぼれました。青年同友会の紹介も含めて、鑑評会を行うまでの簡単ないきさつも語ってくれました。

← 青年同友会の皆さん。皆さん本当に楽しく色々なお話を聞かせてくださいました。 ← 青年同友会のメンバーの紹介です。今回の鑑評会では大活躍でした!

鑑評会を明日に控え、ますますムードが盛り上がっていくのを感じました。年に一回の大事なイベントなので、この会場におられる皆さん誰もがすごく楽しみにしているのですね! 楽しく和やかな雰囲気の中、明日への期待を胸に前夜祭は幕を閉じました。


前夜祭の後で、恒例?の2次会です。明日に向けてより一層意欲が高まっていく皆さんです。おいしくお酒を飲みながらたくさんお話ができて、普段とは違った一面も感じ、充実した時間でした。

← 前夜祭が終わって、皆さんで記念撮影。これから二次会です!
→ 3ショット。Misiaのカラオケ、とってもお上手でびっくりしました!リラックスです!
← 和気あいあいの3ショット。本当に楽しそうですよね!
→ 皆さんとっても充実した笑顔です!明日への意欲満々です。


ホテルに帰って早速今日のまとめです。いろんな事があったなぁ。あれこれ思い起こします。予定より早く仕上がったので、仙台名物牛タンを食べに行くことにしました!

← 牛タンいただきまーす! おいしさにほっぺが落ちてとろけそう。
あれ、彩乃ちゃん。もぉ〜とけちゃってます(笑)
← ほや。上品な苦みがあってこちらもおいしかったです!やっぱり新鮮なものは美味しさが違います☆

とても充実した仙台での一日が終わります。明日はとうとう鑑評会当日。たくさんの方にもいろんな納豆にも出会えることでしょうね。取材するのがとっても楽しみ! 待ちきれなーい!!


2日目。JA宮城のビルへ。今日いよいよここで第7回全国納豆鑑評会が催されます。マスコミ関係者も大勢。それだけこの鑑評会が注目されているってことですね! この絵日記では、彩乃ちゃんの鑑評会レポートに出なかった写真を4枚ご紹〜介♪

← 審査員の方が審査会場に入室されます。これから厳正な審査が行われるんですね。みんな緊張です。
→ 審査終了後の納豆の片付け。皆さんお揃いの「納豆」のハッピを着て頑張っていらっしゃいます。
→ 受賞納豆を試食しました。どれも本当においしくて感動しちゃいました!
やっぱり納豆は奥が深〜い!!
← 受賞納豆の発表です! マスコミ取材も多くて鑑評会の重要さを生で感じました。

鑑評会の舞台をじっくりと取材・見学し、役員の方や各メーカーの方の努力を少しでも知ることができたのはとても面白く、大変いい機会となりました。
鑑評会についての詳しいことは、彩乃ちゃんの鑑評会レポートを見て下さいね!


仙台での取材はこれで終わり。すごく充実した、いろんなことがタップリ詰まった2日間で、満足で胸がいっぱいになりました。私たちは夕方、東京へと帰路につきました。

→ パーキングエリアでちょっと休憩。少し冷たくなってきた空気でリフレッシュ!!もぉこの美味しい空気ともお別れなんだー。
← 宮城JAビルでエレベーターを待つ2人。大変すばらしい鑑評会でした。これから一路東京です。
← いちごドラ焼きなんていう心ひかれるものが!!私はこれを、彩乃ちゃんは焼きまんじゅうーを買っちゃいました。
→ 牛舌三昧膳!贅沢で豪華なお膳ですね!食べたいけど道中長いので我慢、我慢!!

今回の仙台では、名誉ある鑑評会に向けてのたくさんの方の情熱努力を伺うことができてよかったですし、その姿にとても感動しました。忙しい2日間でしたが、色々な方にお会いし、お話をいっぱいお聞きして、たくさん勉強をさせていただくという貴重な経験になりました。皆様大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
北尾奈美


Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved