−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆













納豆文化村インタビュー
全納連 青年同友会委員長
オシキリ食品株式会社
 代表取締役 /押切貢さん

インタビュアー:椎名彩乃

後半は押切さんのプライベートまで伺ってみました!!

彩乃2彩乃:愛情といえば押切さんの息子さん、大地君と同じ名前の付いた納豆がありますよね。平成10年度、厚生省生活衛生局長賞を受賞した“試される大地 北海道納豆”ではどのような努力があのような結果と結びついたと考えていらっしゃいますか?

押切さん:理由は2つあります。私の住んでいる北海道では“北海道納豆を美味しく作る会”というというのがありまして5、6社が集まり相談会をしております。去年は製造に関する勉強会も行いました。特に受賞した年は、私の会社が納豆に対する熱意が熱くなった年でもありました。会長自らが鑑評会で受賞するという目標を掲げ、社員に改革の意志を語った年でして社員一丸となって納豆改革を行いました。これらの相乗効果が相まって鑑評会で賞を頂くことが出来たんだと私は考えております。

彩乃:素晴らしいですね!!努力をすれば必ず結果が出てくるという事は、当たり前の事ですけどなかなか出来ないものですよね。しっかりとその言葉を胸に焼き付けておきたいです。
それでは鑑評会に関して何か大変だったことはありますでしょうか??


押切さん1 押切さん:結構いろいろとあるものなんですよ。鑑評会に出す納豆はすべてパッケージをはずし、暗番付けをしなければいけないのですがコレがまたたいへんなんですよ!!

彩乃:えっどうしてですか?確かにいくつもの袋を開けなくてはいけないかもしれませんが・・・他に何か大変なことがあるのですか??

押切さん:まず、その数が膨大であるということがいえます。そして一番大変なことは納豆は生き物という点にあります。生きているから納豆に対して酷な環境を与えてはいけないんです。ですからお皿にもるときは納豆がいたまないような温度の部屋ですべて作業しなくてはいけないんです。勿論寒い地方ではそんな必要もないのですがいつも寒い地方で開催することもできません。特に今回は熊本で開かれましたので、暗番を付ける作業は冷蔵庫の中でやったんですよ。

彩乃:そうだったのですか!!見えないところで大変な苦労があるのですね・・・

押切さん:そうですね。でも大変だという気持ちよりも、このような仕事を何の見返りも欲さずに手伝ってくれる心強い委員の方たちがいてくれることが何よりも嬉しく感じています。

彩乃:素敵なことですね。押切さんの片腕としてはどのような方がいらっしゃるのですか。

彩乃3 押切さん:やはり副委員長の野呂さんと相澤さんです。この二人がいてくれることは本当に心強いです。私にとって水戸黄門の助さんと格さんみたいなもんです。

彩乃:どんな方々なんですか??

押切さん:面白い副委員長なんですよ、二人とも。自然と二人の役割が出来ていているんですよ。主に対外的な対応などマスコミ関係の仕事をしてくれる野呂さんは、自らギターを弾きバンドを組んでいたりするんです。腕前もプロ級!そういう芸術的な感性で仕事をしている感じですね。

彩乃:プロ級のギタリストですか!!すごい!!一度聞いてみたいです。

押切さん:コンサートも開いているので聞いてあげたら喜ぶんではないかな。もう一人の相澤さんはコレが本当に面白いやつなんです。若いんですがコテコテの関西人で、吉本から出てきたような感じなんですよ。いつも笑わせてくれるのですが、実はあの阪神大震災で工場が全部つぶれてしまったんです。彼は相当の苦労や苦難を経験したはずなんです。会社の業績が少し悪くなっただけでも大変なことなのに全壊して無くなるということは想像を絶するものがあると思います。でも私達に愚痴を一切こぼさず、バイタリティーに溢れた仕事っぷりを見せてくれるんですよ。
押切さん2
彩乃:感動です!!なんとなく遠い感じがしていた阪神大震災の裏側ではそんなことがあったのですね。私ならきっと立ち直れていないかもしれない。

押切さん:細かいところにも目が回るやつですから、小さな発見からドンドン会社を立ち直していったのだと思います。相澤さんはタイムスケジュールなど諸々の細かいことを担当してくれているんです。私はどちらかと言うと大雑把なほうなんで助かりますよ。


彩乃:押切さんは何か趣味などお持ちなんですか?

押切さん:コレといった趣味はないのですがカラオケが好きですね。

彩乃:意外っ!!すみません失礼なことを言ってしまって。でも押切さんのイメージだとゴルフとかに行かれるのかと思っていました。

押切さん:そうですか?ゴルフもしますが。私Misiaとか好きなんですよ。

彩乃:そういえば携帯の着信音もMisiaでしたよね。私も好きなんです!!でも押切さんがMisiaを歌われるなんて!!女の私でも歌えないのにスゴイですね!!
二人で
押切さん:everythingやBelieveも歌っちゃいます。あっ趣味といえば暇があれば映画館に足を向けたりもしますね。

彩乃:若いですねぇ。なんだか押切さんの意外な一面が見えた気がします。もう押切さんの顔が怖くなくなりましたから(笑)。

押切さん:それはよかったよかった(笑)。

彩乃:今度是非おすすめの映画を教えてください。

本文には書けなかったのですが、お子さんの写真を見せて頂きました。お子さんのお話をされているときの押切さんの目がとってもホニァ〜としていて、素敵な家庭なんだなとしみじみ感じてしまいました!!健康な食品は健康な家族につながり、そしてあったかい家庭へと導くのですね。いつまでも素敵なお父さんでいてください。私も納豆ラーメンをすすりながら応援しています。
椎名彩乃
Vol.1


Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved