−納豆列伝− >


第17回全国納豆鑑評会レポート
ねぶたの里に史上最多の224点。
第17回受賞者インタビュー
日本一は北海道の豆蔵さん。

No71 身近なIT
考えすぎはアイムタイアド(IT)
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆
No.133 カリカリスティック
カリッカリの皮の中に大粒納豆!
No.138 ポテチミルフィーユ
超かわいくて素敵! 今回は3層!







商品名:
保谷 炭火カップ2
メーカー名:
株式会社保谷納豆
住所:
東京都東村山市青葉町2−39−9
TEL:
042-394-6600
FAX:
042-461-6601
e-mail:
h-kiuchi@ma4.justnet.ne.jp
URL:

 

●こんにちは。保谷納豆です。三重の小杉食品さまよりご指名をいただき、ありがとうございます。今回は当社の代表的な商品の「保谷 炭火納豆カップ2」を紹介させていただきます。

●商品特徴 
(1)環境を考え100%紙容器を使用。(2)原料大豆には極小粒大豆を使用。また少しでも安全な食生活を考え化学調味料・保存料の添加物を使用していない、タレを添付。(3)古来より発酵に炭火を用いる「炭火造りの製法」を取り入れ、一粒一粒の風味旨味を大切に丹念に仕上げました。納豆本来のねばりと香り、やわらかさの中に歯ごたえのある味が楽しめます。
●炭火造りとは・・・室の中で七輪を使って炭火をたきます。室温は40度前後になり、6時間もすると、室内は二酸化炭素が充満します。この時、納豆菌は自分の命を守るため、体内活動を徹底的に減らして、いわば休眠状態に入り、じっと耐えています。そこに一気に酸素を送り込んでやるのです。すると、菌は猛烈な勢いで、パワフルに活動を始めます。これが「炭火造り」の納豆の造り方です。更に発酵室内に備長炭を敷き詰め炭のマイナスイオン効果による空気浄化・脱臭・吸湿性・遠赤外線効果等を活用し、美味しい納豆に仕上げております。(炭火造りの納豆製造方法及びシステム・特許第3016198号)

保谷納豆の木内でした。/次は登喜和食品の遊作社長、お願いします。

Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved