TOPPAGE
全国納豆鑑評会
納豆インタビュー
新納豆列伝
気まぐれ絵日記
納豆百選
納豆展示室
文化村写真館
 
>> 納豆百選のメニューに戻る
納豆パスタ
100%北海道大粒☆使う納豆・・・100%北海道大粒(大力納豆/新潟県)
☆RECIPE・・・大力納豆/坂詰智恵子さん
☆CHEF・・・納豆文化村/伊藤冴瑛

「100%北海道大粒」は平成12年度全国納豆鑑評会で農林水産大臣賞(日本一)を受賞した大粒のこだわり納豆です。北海道産トヨマサリ大豆の本来の旨味と八海山系のおいしい水を見事に融合させたすばらしい納豆です。

今日はこの日本一の納豆を使ってパスタに挑戦。納豆はパスタにだって良く合うみたい。和風パスタです。日本一の納豆パスタができちゃうかな。
ツナって英語でマグロって意味。シーチキンは、和製英語。マグロなどの魚肉をサラダ油に漬けた缶詰。鶏肉のように低カロリーで高タンパクで脂肪が少ないことから名付けられたんだって。シーチキンはマグロじゃないよ、芽莉ちゃん(^皿^)以上、冴瑛の豆知識のコーナーでした〜(勝手に‥)



用意するもの
100%北海道大粒●100%北海道大粒 45g
大粒納豆とパスタの歯ごたえが期待できそう。楽しみ!
パスタ●パスタ
1人前は100グラム。大きな鍋にたっぷりのお湯でアルデンテに茹でて。
ツナ缶(半分)●ツナ缶(半分)
納豆とツナ缶って冴瑛は初めての組み合わせ。よく合いそう!

マヨネーズ大さじ1、大葉2枚、塩、黒コショー、オリーブオイルそれぞれ適量●マヨネーズ大さじ1、大葉2枚、塩、黒コショー、オリーブオイルそれぞれ適量




作り方
・「100%北海道大粒」45gにツナ缶を半分混ぜます。
・マヨネーズ大さじ1、塩・黒コショーを適量入れて混ぜる。(味を見ながら・・・)
・パスタをアルデンテで茹で、オリーブオイルを絡ませる。
・茹でたパスタに先ほど作ったパスタソースを混ぜてよーくからませる。
・仕上げに大葉の千切りをのせる。


出来上がり〜!!
納豆パスタポイントは茹でたあとのパスタにオリーブオイルを絡ませること。オリーブオイルが香ってパスタをさらに引き立てます。オリーブオイルを絡ませておくことで時間が経ってもパスタ同士がくっついたりしないんだよ。

【冴瑛のひとこと】・・・納豆のネバリがパスタとよく絡みます。仕上げの大葉で彩り良くなり、和風度アップ!納豆の弾力とパスタのモチモチ感がお気に入りになりました。食べごたえあり♪ツナとマヨと塩とコショウの加減がとっても重要だよ。慎重にネ!