−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










ぶっかけおろし納豆そば
納豆一徹☆使う納豆・・・納豆一徹(相沢食産/兵庫県)
☆RECIPE・・・相沢食産/相沢美智子さん
☆CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

「相沢食産」さんは、関西納豆組合の中でいち早く有機認証を取得した、こだわり派です。「納豆一徹」という名前の通り納豆製造一筋に徹しているメーカーさんです。

今回のレシピには、タレは使いませんが有機大豆醤油をベースにした秘伝のタレは添加物を加えないでカツオと昆布の旨味を生かした製品です。



用意するもの
納豆一徹●納豆一徹
ふんわりした大豆の旨味のこだわり小粒です。
和蕎麦●和蕎麦
お好みのものを選んでください。
大根おろし、とろろ、山菜の醤油漬け●大根おろし、とろろ、山菜の醤油漬け、わさび それぞれ適量
好きなだけ入れてください☆

めんつゆ●めんつゆ
かけて食べたほうがおいしいかも!?


【写真左】鬼おろしでざっくりと大根をおろします。
【写真右】長芋をおろします。


作り方
・蕎麦をゆで、冷やしそばにする。
・器に蕎麦を盛り、大根おろし、とろろ、山菜の醤油漬けを彩りよくトッピングする。
・よくかき混ぜて食す。
・お好みにより、わさびを添える。
【写真左】これから蕎麦をゆでます。
【写真右】茹であがった蕎麦をざるに入れて流水でキュッとしめます。


出来上がり〜!!
ぶっかけおろし納豆そば結構さっぱりとしているので、食欲のないときにも食べられそう。豪快にかき混ぜて豪快に食べちゃって下さい♪具だくさんにすると、とってもおいしいよ☆

【香織のひとこと】・・・包丁をほとんど使わないので、楽チンです♪ですが、お店で出されていてもおかしくないくらいな出来栄えに☆今回の香織の出来栄えだと値段をつけるとしたら、1、580円くらいかな。サイン入りの伝票付き♪冴瑛ちゃん、ヒョエーだって、なにそのヒョエーは! わさびを入れると味が締まります。

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved