−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆サラダライス
香織使う納豆・・・だいもんじ大粒(だいもんじ食品/福島県)
RECIPE・・・だいもんじ食品/斎藤伸一さん
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

納豆はどんな種類でもいいです。今回は大粒納豆使用。納豆の粒の大きさにあわせて野菜の大きさを調節してね。

納豆とごはんって相性抜群ですよね。それに野菜も一緒に食べられたら栄養抜群ですね。和のイメージが強い「納豆とごはん」という組み合わせですが、これを洋風に仕上ちゃいます。違った雰囲気の納豆ごはんを楽しんじゃいましょう。




用意するもの
ごはん●ごはん
1/2カップ
冷ごはんでもOK
納豆●納豆1パック
大粒を使用。
家にあるものでOK
キュウリ、玉ねぎ、パプリカ●キュウリ、玉ねぎ、パプリカ
各1/4づつ
トマト1/2個

ツナ缶●ツナ缶小さいサイズ
1/2
油をきる。

オリーブ油、酢●オリーブ油、酢
各大さじ1ずつ
塩こしょう少々

サラダ菜●サラダ菜4枚
包み込めるような
きれいな形がよい。




さて香織が料理に挑戦
ごはんを冷水で洗っちゃいます!!粘りがとれてサラサラになって、サラダ感覚になっちゃうよ。
野菜の大きさを揃えると色がとってもキレイに引き立つでしょ?



作り方
・トマト、キュウリ、パプリカは小さく7〜8ミリの角切りにする。玉ねぎをみじん切りにして水にさらしておく。
・ツナ缶は軽くほぐして汁を切っておきます。
・ごはんをザルに移して冷水で軽くサッと洗ったあと、水気をしっかり切ります。
・酢、オリーブ油、塩、こしょうでドレッシングを作り、ツナとごはんと納豆をあえる。
・サラダ菜の上に盛る。



出来上がり〜!!
納豆サラダライス赤、青、黄色の彩り鮮やかで夏野菜がたくさん。
季節に合わせて入れる野菜も工夫するとまた違った味が楽しめます。
キレイに盛り付けて、見た目からも食欲がわく一品に。

【香織のひとこと】・・・もう一品おかずが欲しいなというときに活躍しそうです。お米がサラダになるのは日本人の感覚としては不思議な感じ。お米がサラリとして、お酢の味が効いててさっぱりいただけます。納豆とごはん、最高の組み合わせで疲れが吹き飛びそうなお料理完成!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved