−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










辛味肉味噌の納豆レタス包み
辛味肉味噌の納豆レタス包み☆使う納豆・・・発芽大豆納豆(ふく屋/秋田県)
☆RECIPE・・・ふく屋/古屋福男さん
☆CHEF・・・納豆文化村/夏目柚香

柚香が挑戦するのは「辛味肉味噌の納豆レタス包み」。使う納豆は小粒の「発芽大豆納豆」。これは受賞納豆なんですょ☆この「発芽大豆納豆」を使って簡単レシピでもごちそう料理を作りたいとおもいまぁす(^O^)/納豆は生のまま混ぜるだけだから、納豆が生きた料理になりそうですね!!!期待してさっそく料理開始っ♪



用意するもの
発芽大豆納豆●納豆
発芽大豆納豆
1パック
鶏ひき肉●お肉
鶏ひき肉
150g
お野菜●お野菜
レタス(半玉)ネギ(適量)
生姜(適量)人参(適量)

調味料●調味料
砂糖(大2)味噌(大2)酒(大1)醤油(小1)ごま油(適量)豆板醤(小2/1)


【写真左】レタスと柚香☆レタスがとっても似合ってるでしょ♪笑
【写真右】ごま油でひき肉を炒めていきま〜す。ごま油のいい香り〜☆食べたいょ〜(+O+)


作り方
(1)ネギ、生姜をみじん切りに、人参を千切りにして、水気をよく切ります。
(2)鍋にごま油を熱して、ネギ、しょうが、ひき肉を炒め、調味料で味付けをします。
(3)ここで豆板醤も投入して辛味味噌にします。
(4)納豆をボウルに入れた(2)に投入し、混ぜ合わせる。
(5)レタスに辛味肉味噌と納豆を包んで召し上がれ☆
(6)にんじんも一緒に包むと尚幸せになれますよー。
【写真左】にんじんをちょいと乗せて、肉味噌をレタスに包んでいきます☆くるくる〜
【写真右】甘辛肉味噌の納豆レタス包みの完成〜〜〜!!!見た目もきれいですね*


出来上がり〜!!
納豆肉味噌のレタス包み ごま油でひき肉を炒めているときにと〜ってもいい香りがしました♪もうはやく食べたい!っていう気持ちを抑えてがんばって作りましたょ!(笑)さて一口・・・レタスが「パリッ」そして中から暖かいお肉と納豆が出てきました☆このお味噌の味がなんとも納豆と合うんですねぇ(☆ー☆)豆板醤のピリ辛の感じとちょっと濃い目の味付けが、野菜のさっぱりさでちょうどよくなっています。レタスに巻くのもとってもいいですが、肉納豆をご飯にかけても最高ですね!きれいに巻いてかわいい楊枝でとめたら、ちょっとおしゃれな1品になりますね!

<柚香のひとこと>・・・味噌が納豆にこんなに合うとは思ってませんでした!辛いのがお好きな方は豆板醤をもっと使って甘辛辛辛にしてもおいしいと思いますよ(^O^)にんじんとレタスのシャキシャキ感が、納豆の柔らかな食感を引き立ててくれます。ご飯に乗せても美味しそうな、パクパク沢山食べてしまう一品です☆是非お試しあれ〜(^^)

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved