−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










長芋明太子納豆
折原繭子☆使う納豆・・・鎌倉山納豆極小粒(鎌倉山納豆/神奈川県)
☆RECIPE・・・納豆文化村/折原繭子
☆CHEF・・・納豆文化村/折原繭子

繭子が初めて納豆料理に使う納豆は、鎌倉山納豆さんの「鎌倉山納豆極小粒」です。経木に包まれた、きれいな極小粒の納豆です。

鎌倉山納豆さんは全国納豆鑑評会で、第14回鹿児島大会と第8回長野大会で受賞されているこだわりメーカーさんです。今日はその鎌倉山納豆さんの一番の定番納豆である「鎌倉山納豆極小粒」を使って、繭子が長芋明太子納豆を作ります。「鎌倉山納豆極小粒」は経木に包まれたとても小さな粒の納豆です。丁寧な手作業で経木に包まれて出来た納豆ですから、繭子も力が入ります!

納豆料理に初めて挑戦するので、どんな風に仕上がるか全然想像できませんが、一所懸命かわいく美味しく作りますね。



用意するもの


【 納豆 】
鎌倉山納豆さんの「鎌倉山納豆極小粒」を使います☆
【 長芋 】
長芋は鬼卸でザックリ卸すと歯ごたえ最高ですね♪

【 さつまいもチップス 】
サツマイモの味がそのまま楽しめるよね。
【 ポテトチップス 】
一般的なウェーブカットのポテトチップスです。

【 パン 】
パスコのウィートナゲッツオリジナルです☆
【 マスタード 】
マイユのマスタード。定番のしっかりした引き立て役ですね!


経木の納豆です
経木の納豆です

鬼卸ってすごいね!
鬼卸ってすごいね!


経木に入った納豆 鬼卸で長芋を卸します


作り方

(1)長芋を鬼卸でざっくり卸す。
(2)明太子をばらして、長芋と混ぜる。
(3)納豆を加えて混ぜる。
(4)ポテトチップスやさつまいもチップス、パンなどに乗せて完成。

トッピング各種 完成〜♪

出来上がり〜!!
出来上がり☆出来ましたぁ! さつまいもチップスに納豆と長芋、アボカドや明太子をトッピングして、色合いもいいでしょ♪ さつまいもチップスに乗せてみましたが、ほんのりとしたサツマイモの味と納豆がとても合ってます。鎌倉山納豆の小さな粒の旨みを、サツマイモのかすかな甘みがより美味しくしてくれています。納豆料理は始めてだったけど、きれいに美味しく出来ました。嬉しいです!
【スタッフ感想】ポテチと明太子に納豆の和のテイストが入って最高! 食材が納豆の美味しさを際立たせていました。(怜生)
いろいろな食感が楽しめる。自分の好みで組み合わせを変えられるのがいい(麻生)
サツマイモやポテチなどいろいろな組み合わせで楽しく美味しい。マスタードが引き締めていた(萌花)
パーティなどにいいかも。トッピングで自分の好きな物を乗せてGOOD!(莉央)
個人的にはさつまいもが一番好きかも!! どれも美味しかったー(佳凛)
パリパリのチップスの食感が楽しい! さつまいもが一番お気に入りでした。(遙香)
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved