−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










しらたきの納豆炒め
ひきわり納豆使う納豆・・・今回は、「ひきわり納豆」を使いました。
RECIPE・・・納豆文化村/藤本香織
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織


しらたきと納豆さえあれば作れちゃうから時間がないときにでもパパっと作れそう☆☆しかも、とってもヘルシーなお料理(^∪^)ダイエット料理にもなりそう!!果たしてしらたきと納豆は合うのか?!おいしくしあがりますよ〜に♪




用意するもの
ひきわり納豆●ひきわり納豆
1パック
しらたき●しらたき
1袋
あさつき●あさつき、一味唐辛子
お好みで。

調味料●調味料
塩、酒、サラダ油、醤油、各少々




さて、香織が料理に挑戦
しらたきに塩をかけて揉んでいきま〜す☆
しらたきは切っておかないと食べるときに長すぎちゃって大変です!食べやすいように切っておきましょう♪忘れずに!!



作り方
・しらたきの下ごしらえをする。
塩をふってもみ、水で洗い、5cmに切る。ひたひたの水で強火、煮立ったら中火で5分ゆで、水切りをする。
・納豆は備え付けのたれ、あるいは好みで塩・酒で味をととのえる。
・フライパンにサラダ油大1/2を中火で熱し、しらたきをいれて炒める。納豆を加えて酒大1をふり、炒める。納豆が全体になじんだら醤油小1、塩少々を加えて炒める。
・器に盛ったあとあさつきを散らす。好みで一味唐辛子、ごま、ごま油、ラー油をかける。



出来上がり〜!!
しらたきの納豆炒めしらたきと納豆を炒めることで旨味が増して、いつもとは違った味わいに♪ピリ辛味が好きな人は唐辛子の量を増やしたりしてみるといいかも(^∀^)ごま油を香り付けに入れたり、自分で調味料をトッピングして好きな味にアレンジするのも楽しいですね♪

【香織のひとこと】・・・おいしく仕上がりましたぁ〜♪つるんつるんと食べれるので、夏の食欲のない時にもいいかも♪香織がダイエットする時はこのメニューで乗り切ろうと思います(^∀^)笑☆

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved