−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆鮭茶漬
川口納豆と鮭☆使う納豆・・・北海道産小粒三ツ折(川口納豆/宮城県)
☆RECIPE・・・川口納豆/門傳英慈さん
☆CHEF・・・納豆文化村/深沢七央

「北海道産小粒三ツ折」は名前通り、国内最大の大豆生産地、北海道の大豆を使用しています。その中でもスズ丸大豆を使用★クセがなく、食べやすい♪そして小粒大豆の中では、一番の旨みと甘味を持ち合わせているスズ丸大豆の美味しさを存分に引き出しています。

「北海道産小粒三ツ折」は平成14年度全国納豆鑑評会で「厚生労働省医薬局食品保健部長賞(極小・小粒部門)」を受賞したこだわりの小粒納豆です!!今回は門傳さんの畑でとれたての宮城県産ひとめぼれを使用してお茶漬けを作ります☆受賞納豆とひとめぼれ新米で、ものすごぉ〜いお茶漬けになりそう♪



用意するもの
川口納豆●納豆60〜80g
納豆の量は自分の好みで調節してください。
鮭●鮭
甘口より辛口の鮭がいいみたい。もちろん甘口でも美味しいよ。
ごはん 茶碗一杯、●ごはん 茶碗一杯
(今回は宮城県産ひとめぼれ)
茶碗6分目くらいがいいよ。

お茶、すり胡麻、鰹節、揚げ玉、ねぎ、しょうゆ、わさび●お茶、すり胡麻、鰹節
揚げ玉、ねぎ、しょうゆ、わさび
自分の好みで楽しくアレンジだよ。




作り方
・鮭は軽く焼いて、(1)小さく刻んだものと(2)2cmくらいのものを作っておく
・(3)納豆と鮭の(1)小さく刻んだものを混ぜる、醤油を数滴たらして味をつけておく
・ご飯の上に(3)をのせ、(2)を飾るように置く。
・すり胡麻と鰹節をトッピング。葱をパラリと彩りに。
・アツアツのお茶を注ぐ。山葵を添えると大人の味に。


出来上がり〜!!
宮城県産ひとめぼれできたぁ!どうですか。素晴らしい出来栄えでしょ。宮城県産のひとめぼれと受賞納豆の川口納豆で、鮭のお茶漬けですよぅ。最高級です、やったぁ(^^)/ 鮭をフレークにしたのと、ちょっと大振りに切ったものがそれぞれ食感に変化をもたらせてくれておいしいよ。

【七央のひとこと】・・・お茶漬けって日本の食卓には良く出てきますが、こんなにきれいに出来るとは思わなかったです。われながらビックリ!17年産新米のひとめぼれと川口納豆のやさしい旨みがとろけるような幸せ感をだしてくれました。鮭茶漬け、七央もお家で作りますよ〜!!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved