−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆もち
元気納豆昆布たれ付使う納豆・・・元気納豆昆布たれ付(マルキン食品/熊本県)
RECIPE・・・マルキン食品/永木さん
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

平成14年度全国納豆鑑評会で「農林水産大臣賞(最優秀賞)」を受賞した「元気納豆昆布たれ付」。この日本一の納豆を使って香織が納豆もちに挑戦します。

マルキン食品さんは、平成15年度と平成10年度に「農林水産大臣賞」、平成11年度に「全納連会長賞」を受賞している素晴らしい実力を持ったメーカーさんです。今回、元気納豆昆布たれ付を使ってレシピに挑戦しますが上手く作れるかな。ドキドキです。

くるみとお味噌の組み合わせっておいしいそうですよね☆
「元気納豆昆布たれ付」を入れれてどんな味になるのか期待大!おもちのとの組み合わせも楽しみです♪




用意するもの
納豆 ●納豆1パック40g
元気納豆 昆布たれ付を使います。
切り餅 ●切り餅4個
もっと用意してもいいですよ♪
くるみ ●くるみ30g
殻から出ているものだと楽ですよ。
調味料 ●砂糖20g、みりん大さじ1/2、胡麻10g



さて香織が料理に挑戦
くるみを砕いていきます。歯応えが残るくらいにするといいですよ!
納豆の粘りがすごいっ!!粘るわ、粘るわ、こんなに持ち上がりますよ〜!結構かたいよぉ。



作り方
・くるみをフライパンで炒ったあと、細かく砕きます。
・納豆に、味噌、砂糖、みりん、ごまを混ぜ合わせ、砕いたくるみを加えて混ぜます。
・切り餅の上に混ぜたものを乗せ、オーブンでこんがりとなるまで焼きます。



出来上がり〜!!
納豆もちこのお料理を作っていると常にいい香りが漂ってきますよぉ!食欲をそそります。オーブンでもいいけど、電子レンジで加熱してもいいですよ!!

【香織のひとこと】・・・おもちが焼きあがったら香ばしい香りを楽しみながら、すぐに食べてくださいね♪結構甘めの味付けなので甘いのが苦手な方は砂糖の量を調節してくださいね。出来上がりのこのこんがり感と香ばしい香りは気持ちをとってもハッピーにしてくれます。日本一の納豆を使って、あなたも日本一のシェフになれるよ!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved