−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆トースト
おらが街納豆使う納豆・・・おらが街納豆(内藤食品工業/北海道)
RECIPE・・・内藤食品工業/内藤さん
CHEF・・・納豆文化村/石坂麻悠

内藤食品さんの「おらが街納豆」は全国納豆鑑評会で第8回長野大会、第10回の福島大会の2回、受賞したという実力のあるこだわり納豆です。

内藤食品工業さんが一番気をつけているのは、大豆を浸漬する時の水温。徹底した水温管理と素材選びで柔らかく仕上げた納豆が自慢です。大豆本来の味で勝負しているので、あえてタレはなし。今回はこの納豆で料理にチャレンジですよ☆

テレビなどでも時々紹介される納豆トースト。今回はトッピングを定番のマヨネーズではなく、ケチャップを使った納豆トーストになります♪ピザソースもあったので、そちら使ってチャレンジしてみます。「おらが街納豆」が、どのような納豆トーストになるのか楽しみですね。




用意するもの
ケチャップ●ケチャップ、ピザソース

納豆にケチャップという、麻悠的には意外な組み合わせ。ピザソースがあったので、こちらも使ってみます。
食パン●食パン
こんがりとトーストします。
●納豆
受賞歴二回という、超こだわり派「おらが街納豆」をつかいます。



さて麻悠が料理に挑戦
納豆文化村のスタッフはどんな料理も一工夫(^o^)/土台をただのトーストからフレンチトーストにチェンジしたバージョンもご用意。麻悠の中では納豆にはもちろんご飯!ケチャップと納豆という、斬新な組み合わせにドキドキしながら料理を進めます。さてさてお味はいかに・・?



作り方
・食パンをトーストする。
・納豆にお好みのケチャップを混ぜる。
・トーストした食パンの上にのせてできあがり



出来上がり〜!!
ケチャップ納豆トースト超簡単だけど、とっても美味しい納豆料理の出来上がり。特に忙しい朝ご飯にオススメの一品です('-'*)
写真は食パンを四等分にして作った、一口サイズ。ケチャップの他にピザソースとフレンチトーストも組みお合わせて、楽しく仕上がったよ♪

【麻悠のひとこと】・・・驚きです!大粒納豆とケチャップは見事に調和しています。しかも、トーストとの相性もバッチリ。納豆にはお米だけではなく、パンも合う事を大発見した一品でした☆
納豆とケチャップも美味しかったし、納豆とピザソースもなかなかいけます♪トーストの代わりに、フレンチトーストにしてみると、全体的に柔らかい食感になって、これもオススメ。やっぱり納豆は相手選ばずの究極の便利食材なんですね♪♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved