−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆カナッペ
納豆サーモン☆使う納豆・・・えだまめ納豆(中田園/北海道)
☆RECIPE・・・納豆文化村/朝比奈怜生
☆CHEF・・・納豆文化村/朝比奈怜生

中田園さんは、過去17回の全国納豆鑑評会で日本一の農林水産大臣賞を含む6回の受賞をされている指折りの納豆メーカーさんです。 えだ豆納豆って言うのは、枝豆用の青大豆を完熟させて納豆にしたものだそうです。「大袖の舞」というブランドの青大豆を使った納豆を使うのですから、とても贅沢ですね。カナッペにするのがとても楽しみです。

今日怜生は、中田園さんが今年2月に受賞された「えだ豆納豆」を使ってカナッペを作ります。しらすとネギをカリカリに焼いて、とろけるチーズとの組み合わせですから、きっと美味しいはず。「えだ豆納豆」をしっかり楽しめるように、素敵な料理に仕上げますよ♪



用意するもの


【 納豆 】
中田園さんの「えだまめ納豆」を使います☆
【 ネギ 】
ネギを小口切りにします。

【 しらす 】
今日のしらすは、静岡産です。
【 チーズ 】
どこの家庭にもある四角いベビーチーズを使いました。

【 グァカチップス 】
エルサブロッソのアボカドコーンチップ☆
【 トルティーヤチップス! 】
エルサブロッソのトルティーヤチップス!


しらすのいい香り!
しらすのいい香り!

SBの定番七味
SBの定番七味


チーズを乗せました♪ 電子レンジに入れます!


作り方

(1)ネギを小口切りにして、とろけるチーズをチップスに乗せやすい大きさに切る。
(2)しらす干しをカリカリに焼いて、ネギも一緒に焼いておく。
(3)トルティーヤチップスの上に、しらす干し、ネギ、チーズを乗せる。
(3)お好みで胡麻や七味唐辛子を適量かける。
(4)レンジでチンして、とろけたチーズの上に黒豆納豆を乗せる。

最後に納豆を乗せて! 完成〜♪

出来上がり〜!!
出来上がり☆出来ましたー♪ 色合いがとても奇麗です。特にアボカドチップスの緑が鮮やかですね。納豆としらす干しとネギがよく合ってます。とろけるチーズも絶妙に味のバランスを取ってくれて、とても美味しいおつまみになりました。「えだ豆納豆」の上質な香りと、しっかりした食感がそのまま楽しめて、えっこれ納豆?って驚かれるくらい洋の仕上がりになりました。素敵なちょっとしたパーティに簡単に出来て楽しめる一品です。
【スタッフ感想】とろけるチーズのおかげで、良い感じにとろけてミックスされました。少しピリ辛で納豆との相性もOKです。(萌花)
あっさり×チーズ×ピリ辛=とってもいいです!(繭子)
ネギとしらすと納豆の組み合わせは鉄板! 七味も効いてる(怜生)
素敵な和洋折衷の仕上がり。チーズがアクセントで美味しい(莉央)
七味が良いスパイスになっていました。ネギとしらすの香ばしい香りがたまりません(遙香)
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved