−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆!!マヨ・チャーハン
天狗納豆・丸カップ☆使う納豆・・・天狗納豆・丸カップ(笹沼五郎商店/茨城県)
☆RECIPE・・・天狗納豆/笹沼寛さん
☆CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

天狗納豆で一番ポピュラーな天狗納豆丸カップ入り。国産大豆の旨みをしっかりと表現した昔ながらのこだわり定番の納豆です。

紙のパッケージの丸カップは、30年前からずっと同じデザイン。今でも通用するとってもおしゃれな容器です。この天狗納豆で、元気200倍!いや、300倍かな(笑) 天狗のように強く負けない毎日が送れそうですね(笑)



用意するもの
天狗納豆●天狗納豆40g
国産大豆の旨みをしっかりと感じる、こだわり納豆です。
ご飯●ご飯(お茶碗に軽く2杯程度)
チャーハンなので、出来れば少し固めがベスト!!
マヨネーズ●マヨネーズ大さじ2杯位
油代わりに使います。風味が良くてグッド☆

あさつき、パプリカ、おろしにんにく、塩、胡椒、ダシ醤油●あさつき、パプリカ、おろしにんにく、塩、胡椒、ダシ醤油(醤油でもOK)  それぞれ、適量。


【写真左】パプリカきれいだニャァ〜☆
【写真右】ネットに入っているぞ!?高そうなニンニクだニャ!


作り方
・フライパンにマヨネーズを入れ、おろしにんにくを弱火で加熱します。
・良い匂い(にんにくの香り)がしてきたら細かく切ったパプリカを入れて炒め、  少し色目が付いたらご飯を入れて炒めます。
・塩、胡椒で味を調えて、納豆を入れ(納豆とあさつきを合わせておく事)ダシ醤油を入れて軽く炒めて火を消す。
・お皿に盛り付けてあさつきを少しふっておしまい!! 後は美味しく食べるだけ♪
【写真左】納豆とあさつきをまぜまぜ♪
【写真右】香織は手が離せないので冴瑛ちゃんに途中経過の味見をさせてもらいました(^ε^)
われながらメチャうまっ!!これはもうプロ級だよ!天狗納豆がうまいのか?香織の腕が上手いのか?もちろん両方だよね!


出来上がり〜!!
納豆!!マヨ・チャーハン彩りがとってもキレイで目でも楽しめるお料理が完成です!パプリカの食感やにんにくとマヨネーズの濃厚な風味が、納豆の柔らかさと甘味にマッチしています☆

【香織のひとこと】・・・とってもキレイに出来て感動です!!女の子のお料理って感じ♪(笑)ねえねえ、誰かぁ、香織もなかなかやるねぇ、すごいねぇって言って!!お願い!♪(笑)でもね、ホントに良く出来てます! おなかがすいたときにサッと作って食べたい一品だよね(^∇^)

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved