−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










味噌納豆スクランブルエッグ
天狗納豆☆使う納豆・・・天狗納豆(笹沼五郎商店/茨城県)
☆RECIPE・・・笹沼五郎商店/笹沼寛さん
☆SHEFF・・・納豆文化村/中村沙梨依

パッケージがとても素敵なデザインの天狗納豆は、昔ながらの小粒で品のいい香りのする定評のある納豆です。この納豆を使って、なんとスクランブルエッグですよ!それも味噌味! えー納豆のスクランブルエッグ??と一瞬驚いた沙梨依ですが、ここは自慢の腕!?をふるって頑張って作りますよ☆

スクランブルエッグだからきっと簡単に出来るはず!!いつもはシンプルに卵しか使わないスクランブルエッグだけど、さて納豆のネバネバと卵の相性はどんな感じなのでしょうか。きっと納豆と味噌で和風に仕上がるのかな?!



用意するもの
納豆●納豆 1パック
もちろん天狗納豆ですよ。
卵●卵 1個
万能ネギ●万能ネギ 3本
ほんとに万能ネギって何でも使えますよね。

調味料●味噌 小さじ1
牛乳 大さじ1
味噌を牛乳で溶いておきましょう。

調味料●オリーブ油 小さじ2
塩 少々




作り方
・牛乳で溶いた味噌と溶き卵・納豆・塩を、混ぜ合わせる・・・(A)
・オリーブ油で万能ねぎを炒める・いい香りが漂います!
・すぐに(A)を流し込み、ゆったりと大きくかき混ぜていり卵にする


出来上がり〜!!
味噌納豆スクランブルエッグこの料理の作り方はとっても簡単!あっという間に出来上がりました(^^)v 味付けに味噌を使うのがミソかな(笑)?! 醤油だと卵の色が黒っぽくなってしまうから、味噌を使って色味を落とさないようにしている点がナイスです☆見た目も味も和風に仕上がったよ。この料理は黒いお皿にもとっても映えますネ☆

【沙梨依のひとこと】・・・初めてのみそ味スクランブルエッグ!
味はというと、、とっても美味しい!のひと言。味噌は好みで増やしてもよさそうです。辛口がお好みの方は豆板醤をプラスするとピリッと辛味がでていいかも。味噌の味が強くて納豆の味がわからなくなるかもと思いましたが、そこはさすがの天狗納豆!粘ってましたぁ(笑)。しっかりと納豆の味もするじゃないの!さすがだわ。
牛乳を入れることで卵もふわふわに仕上がって、沙梨依納得の一品となりました♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved