−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆そうめん
ひきわり納豆使う納豆・・・国産100%大粒納豆(株式会社せんだい/山梨県)
RECIPE・・・株式会社せんだい/福岡友子さん
CHEF・・・納豆文化村/仲代枝里菜

その名の通り国産100%にこだわり、機械に頼り過ぎない製法で第11回全国納豆論評会で「納親会長賞」を受賞した「国産100%大粒納豆」! 原料を大事にし、手をかけて作りあげている、風味豊な納豆です。一粒一粒に存在感があり、噛む度に大豆の味わいがずっしりと口全体に広がります。

夏といえば、そうめん!!きっとそろそろバリエーションもなくなってきているはず。そんな時に、納豆そうめんはいかがですか?冷蔵庫にあるもので、パパッと簡単に作れる一品ですよ♪
納豆パワーで夏バテなんか吹き飛ばしちゃいましょう!!




用意するもの
○○〇〇●国産100%大粒納豆
2パック
○○〇〇●そうめん 4束

○○〇〇●ネギ 1/3本
大葉 2枚

○○〇〇●カツオ節 少々




さて枝里菜が料理に挑戦
必勝はちまきをつけると不思議と気合いが入るのです!そうめんをゆでるのも真剣な表情の枝里菜です(笑)
これから大葉を細く千切りしていきます。葉がやわらかいから細く切るのはちょっと難しいよ(><)でもここも気合いで頑張ります!!



作り方
(1)納豆に刻んだネギとカツオ節を入れてよくかき混ぜる。
(2)そうめんを茹でて冷水で冷やしてから器に盛る。めんつゆをかけ(1)を上にのせる。
(3)千切りにした大葉とカツオ節を上からふりかけて出来上がり。



出来上がり〜!!
納豆そうめん納豆自体がすごくおいしいので、色々いれずにシンプルにするのが一番!薬味の大葉やネギがさらに、納豆のおいしさを引き出しています。ずるずるっと口に運ぶと納豆のいい香りと、大葉の風味がよく合う!!噛み込んで行くと大豆の旨みがプラス!
意外と食べ応えもあるので、お腹も満たされ健康にもGOOD♪ネバネバ、つるつるっと喉越しもよくて夏にピッタリですね☆

【枝里菜のひとこと】・・・納豆そのものの旨味を味わえる料理です。納豆を加えるだけで栄養価がぐっと上がるので是非試してみてください。元気いっぱいになること間違いなし!!アレンジで梅干しを加えてもおいしいと思います♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved