−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










もっちり梅納豆チャーハン
梅たっぷり納豆使う納豆・・・国産100%大粒(せんだい屋/山梨県)
RECIPE・・・せんだい屋/福岡友子さん
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

第11回全国納豆鑑評会で納親会長賞を受賞した大粒納豆!厳選した国産大粒大豆を使用していて、色が白っぽいのが特徴です。伝統の醗酵技術で作られた納豆は、口当たりが柔らかくてとってもふっくらしています。糸引きが強いのにびっくり☆大粒でふっくらしているので、料理に入れても満足のいく良い歯ごたえが楽しめますよ☆

夏バテでお米なんて食べられない〜、なんて言っている人はいませんか?!ボリューム感たっぷり、というイメージのあるチャーハンだけど納豆と梅肉を材料で使うだけでこんなにもさっぱり美味しくいただけちゃうんですね!!夏の暑さでヘトヘトな人も、大粒の納豆パワーで元気回復間違いナシ☆さぁ、早速作っていきましょう!




用意するもの
○○〇〇●国産100%大粒1個

○○〇〇●玉ネギ 1/4個
ピーマン 1個
○○〇〇●卵 2個
焼豚(ハムでもOK)

○○〇〇●ご飯 2膳分
塩・コショウ・醤油




さて香織が料理に挑戦
お料理楽しいな♪るんるん♪♪チャーハンはいい感じにポロポロになるのがポイントだよ☆
「納豆入りまーす(^^)」と必勝はちまきをつけて気合い入ってる枝里菜ちゃんがアシスト(笑)



作り方
(1)焼豚を1cm角に切る。ピーマンと玉ネギはみじん切りにして炒め、お皿にとっておく。
(2)卵とご飯をパラパラになるまで炒め、(1)を加えてさらに炒める。
塩・コショウ・醤油で味を整える。
(3)納豆にタレをかけてよくかき混ぜる。梅肉を作っておく。
(4)(2)に(3)の納豆を入れて、ネバネバが適度に残るように炒める。
(5)梅肉と薬味をのせて出来上がり。



出来上がり〜!!
料理名ご飯と納豆の相性の抜群さは知ってのとおりだけど、チャーハンでもかなりイケます↑↑納豆も大粒で大豆の味がすごくするよ(^▽^)それに納豆特有の粘りでチャーハンがまとまっていて食べやすいです★ 梅肉と一緒に食べることで油っぽさも解消!すっきりとした味わいになってもういくらでも食べられちゃいますよん(●^〜^●)

【香織のひとこと】・・・料理方法も切って炒めるだけで簡単だから、疲れているときやちょっと元気がないときにぜひぜひ作ってみてもらいたい一品です♪ 大粒納豆の美味しさがしっかりと伝わってくる、バランスの取れた料理です!
それにしても納豆って万能な食材ですよね(・O・)本当に何にでも合っちゃう!この先も新しい発見があると思うと早くもワクワクしてしまった香織でした☆

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved