−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆クレープ
納豆クレープ☆使う納豆・・・北海道納豆(菅谷食品)
☆RECIPE・・・納豆文化村/工藤菜緒
☆CHEF・・・納豆文化村/工藤菜緒

今日菜緒は大好きなクレープを、受賞納豆で作りま〜す。菅谷食品さんの「北海道納豆」は全国納豆鑑評会で受賞している、すごい納豆です。菜緒の好きなクレープにしちゃっていいのかな。よく食べている大好きなクレープに納豆を入れてみよう!という大胆なレシピですが、きっととっても美味しく出来るはず。菜緒の大好きなものばかりの組み合わせだもんね。納豆がデザートになるとどんな感じ(?−?) 生クリームやバナナとは果たして合うのかなぁ!?なんてちょっぴり不安感も実はあったりしますが、菜緒が実力を発揮すれば大丈夫!!美味しく作るためにもがんばるぞぉ♪



用意するもの
納豆●納豆
菅谷食品さんの北海道納豆を使います。楽しみ〜!
材料1●生クリーム
ホイップ済みの絞るだけのものを用意したらとっても便利ですよ。
材料2●バナナ
好きなだけ用意して、細長く切ります。
材料3●クレープ生地/卵
クレープ生地は薄めに焼いた方がキレイだし、巻きやすいですよ。

納豆料理の作り方の写真 納豆料理の作り方の写真
クレープの生地は粉と卵を混ぜて作りますよぉ♪ 小粒納豆、バナナをそれぞれ並べて、ホイップクリームをかけたらくるくる巻いていきます。


作り方
(1)クレープ生地を作り、ほんのりきつね色になるまで焼きます。
(2)細長く切ったバナナを一列に並べます。
(3)納豆と生クリームもバナナに沿って並べます。
(4)最後に、くるっときれいに巻きましょう♪
バナナ以外のフルーツでも相性はバツグン!
納豆料理の作り方の写真 納豆料理の作り方の写真
切る時はやさしく潰さないように切ります。やっぱり斜めに切るのがいいですよね☆  ほらっ菜緒もきれいにできたでしょ?(^^)


出来上がり〜!!
納豆料理の完成の写真これは、どんどん手が進んでしまう一品になりましたよ!生クリームと納豆が素晴らしいコンビネーションなんです!クレープ生地を粉から作ってみたら、モッチリ感が楽しめていいですよ。クレープの生地はなるべく薄めに作りましょう!ひっくり返すときには、プロの腕が必要になるかも…?!(笑)お料理するのが好きなので、菜緒は上手に作れましたよ(^^)

【菜緒感想】・・・ビックリするくらいクレープと納豆の相性が最高☆生クリームと納豆のネバネバが丁度良く絡んで、そこにバナナなどのフルーツの甘味が加わって、さらに外側のクレープ生地がもちもちしていて本当に美味しい!!!「北海道納豆」が見事にデザートに変身しちゃいましたね♪
実力納豆としての味わいがしっかり感じられるデザート!とても素敵です。小さめに作ることで見た目も凄くキュートになりますよね!文化村スタッフにも大人気!たくさん作ったのにあっという間になくなってしまいました(笑)
フルーツだけじゃなくて、サラダクレープみたいにレタスなどの野菜とツナやコーンを入れてマヨネーズで味付けしてもGOODだと思いますよ(^−^)ノ街のクレープ屋さんに行くよりも、自分で納豆クレープ作ったほうが、断然お徳だし美味しいですね!!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved