−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










メロンバスケット
メロンバスケット☆使う納豆・・・つるの子納豆(菅谷食品)
☆RECIPE・・・納豆文化村/工藤菜緒
☆CHEF・・・納豆文化村/工藤菜緒

今回菜緒が挑戦するのは、なななんとメロンを丸ごとバスケットにしちゃうんです!!!メロンの中をくり抜いて、その中にイチゴ、キウイ、バナナ、ブルーベリーなどのフルーツを沢山詰め込んじゃいます☆ 大きなメロンを豪快にくりぬくなんてめったにできないし、たっくさんフルーツを食べられるので、楽しみでしょうがないです(^U^)ノ さらにこのフルーツバスケットにの上に特製のヨーグルトソースをかけた上に、受賞納豆を乗せるんですよ☆ すごいですよね! 普通のフルーツより、とろみや香りが増しそうですよね♪ 上手にくり抜いて、可愛く仕上げようと思います☆ メロンちゃん待っててね〜(^▽^)



用意するもの
納豆●今日はつるの子納豆
好きなだけ♪
大粒の方がオススメかな
メロン●メロン
くり抜いてバスケットにするので
豪華に1玉用意しましょう!
フルーツ●フルーツ
キウイ/イチゴ/バナナ
お好きな果物

バジル●バジル/塩
バジルは粉末になっているもの
塩は隠し味にね

プレーンヨーグルト●プレーンヨーグルト
これもお好きな量をどうぞ
プレーンがいいと思います。
 

つるのこ納豆を使いますぅ!

【写真左】今日はこの、鑑評会受賞納豆の「つるのこ納豆」です。しっかりした味と香りの納豆を使うので、とても嬉しいです。

【写真右】動画になってます。中央の白い右矢印をクリック!。メロンを一所懸命くり抜いていって、だんだん可愛くなっていく様子を楽しんでください! 取っての部分をぎざぎざに切り込むのが、トッテも難しいよ♪


作り方
(1)メロンを取っ手をつけた状態にくり抜きます。
(2)フルーツを一口大に切ります。
(3)すり鉢で、バジルの葉をすりつぶし、塩を少々加え、プレーンヨーグルトを入れて混ぜます。
(4)メロンのバスケットにフルーツを入れてバジルヨーグルトをかけます。
(5)最後に納豆をキレイに乗せて完成です。バジルのいい香りが漂ってくるよ♪


メロンバスケット完成〜♪
【写真左】動画です。バジルヨーグルトの後に、メインの納豆を乗せまぁす。ドキドキ♪

【写真右】完成しましたぁ!どうですか、この豪華さと可愛さ! もう最高でしょ♪


出来上がり〜!!
納豆料理の完成の写真じゃじゃーん、みてくださいこの豪華メロンバスケット! ただのフルーツバスケットじゃないよ! 納豆の素敵な美味しさも香りもプラスされた贅沢な一品に仕上がりました♪ フルーツの爽やかな甘味が納豆特有の粘り気や香りを見事に抑えているので、これなら納豆が苦手な方でもメロンバスケットならいけるかも?!

【菜緒感想】・・・すごいすごいすご〜い!!! 超可愛いですね☆ 本当にメロンバスケットが出来上がっちゃいました!メロンのキレイな緑に、イチゴの赤、バナナの黄色、ブルーベリーの紫、ヨーグルトの白、そして納豆! 本当に鮮やかな色合いで、本当に華やかな一品に仕上がりました♪ 一口食べると、ソースのバジルの香りがふわーっと広がってとても爽やかな味です。フルーツの甘い果汁とこのバジルヨーグルトソースが丁度良いころあいなんです☆そして納豆!これが以外や以外フルーツとソースにバッチリ合うんですね♪ これには菜緒もびっくり! 納豆は本当になんにでも適応できる万能食材だなぁと改めて実感しました(^U^)
クリスマスパーティの時、ケーキの隣にこんなメロンバスケットがあったら、もう本当に豪華絢爛♪ 一気にテーブルも華やかになるし、パーティだって盛り上がること間違いなしです!みんなで一緒にメロンをくり抜いて作るのも最高に楽しいと思います☆ 是非、試してみてくださいね♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved