−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










梅干し長芋納豆
石川佳凛☆使う納豆・・・大粒白糸納豆(鈴木食品工業/新潟県)
☆RECIPE・・・納豆文化村/石川佳凛
☆CHEF・・・納豆文化村/石川佳凛

佳凛が今日使う納豆は、鈴木納豆工業さんの「大粒白糸納豆」です。 第12回全国納豆鑑評会山形大会で、最優秀の農林水産大臣賞を射止めた納豆です。その後第16回の札幌大会では、同じ「大粒白糸納豆」で納親会長賞を取られている本格派の大粒納豆です。

今日のレシピは、梅干しと長芋を使うだけの簡単なものですが、食材の組み合わせからして、納豆の本来の良さがしっかり出せる素敵な料理になりそうです。



用意するもの


【 納豆 】
鈴木食品工業さんの「大粒白糸納豆」を使います☆
【 梅 】
紀州南高梅。高級品ですよね。美味しそう♪

【 長芋 】
信州松代産の長芋を、鬼卸でざっくり卸します! シャキシャキ感に期待大。
【 酢 】
今日は定番のミツカンの純米酢を使います。

【 醤油 】
キッコーマンの特選有機本醸造しょうゆです☆
【 からし 】
ハウスの特選本香りからしです。


きれいな納豆です!
きれいな納豆です!

ざっくり卸します
ざっくり卸します


長芋を鬼卸で卸すよ♪ 梅干しの種を取ります!♪


作り方

(1)長芋を鬼卸でざっくり卸す。
(2)梅干しの種を取り、長芋と混ぜる。
(3)器に(2)を入れて、納豆を乗せて完成。
(4)からし酢醤油がお勧めです。

梅干しと長芋を混ぜます! 完成〜♪

出来上がり〜!!
出来上がり☆超簡単レシピなのに、こんなに美味しいとは!梅と長芋が最高にマッチ、納豆の至福の引き立て役です。納豆が2倍にも3倍にも美味しく感じられる魔法のレシピ、とは言い過ぎ?ではない位いいです!
【佳凛感想】鬼卸で長芋を卸すと、ザックリした食感がとても良く、とろとろ感とシャキシャキ感が味わいを深くしてくれます。南高梅の甘酸っぱさが、長芋の食感に溶け込み、納豆の良さを最高に引き出してくれています。

納豆を普通に食べるより匂いが相当控え目になるので、納豆が苦手な方でも全く大丈夫ではないでしょうか。佳凛は納豆が大好きで、少し納豆の香りがする方が好きですが、今回のレシピは、納豆をすごく品よくまとめたもので、梅の酸っぱさと絶妙に合っています。

大粒白糸納豆の、大粒ならではの噛み応えと大豆本来の旨みが存分に味わえる、素敵な料理になりました♪(石川佳凛)
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved