−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










とろろ納豆
とろろ納豆☆使う納豆・・・秘伝青大豆納豆(わたり納豆/宮城県)
☆RECIPE・・・納豆文化村/朝比奈怜生
☆CHEF・・・納豆文化村/朝比奈怜生

宮城県のわたり納豆さんは、全国納豆鑑評会で過去5回も受賞されている強豪メーカーさんです。第16回の札幌大会では、日本一の農林水産大臣賞を受賞されています。

今日はそのわたり納豆さんが秘伝青大豆で作った「秘伝青大豆納豆」を使ってのレシピです。すごい納豆なので怜生も緊張しますが、可愛らしくおしゃれに作ってみたいと思います。

秘伝大豆は高級なこだわり大豆とよく言われているようですが、実力あるわたり納豆さんが、その高級大豆を使って仕上げた特別の納豆ですから、しっかり納豆が楽しめるように頑張ります!



用意するもの


【 秘伝 】
わたり納豆さんの「秘伝青大豆納豆」を使います☆
【 アボカド 】
トッピングに最適ですね。欠かせない存在です。

【 長芋 】
長芋もトッピングに! シャキシャキ感がいいですね。
【明太子】

北海道虎杖産の明太子。美味しそうです☆

【 チーズ 】
サムソーのチーズを使ってみました。トッピングにいいね。
【 チーズ 】
こちらはナチュラルチーズのミモレット18か月です。味が濃い!


立派な長芋!
立派な長芋!

サムソーで寒そう(笑)
サムソーで寒そう(笑)


長芋を鬼卸で卸します☆ アボカドを切ります


作り方

(1)長芋を鬼卸でざっくり卸す。
(2)納豆と混ぜ容器に盛る。
(3)トッピングはチーズ、明太子、アボカドなど
(4)山葵をちょこんと乗せて完成

トッピング3種 完成〜♪

出来上がり〜!!
出来上がり☆出来ましたぁ! 我ながらすごい出来栄え♪ ガラスの小鉢に入れてみました。お洒落な仕上がりでしょ♪ 3つの小鉢にトッピングを替えた3種類。アボカドとチーズ、明太子です。納豆がそれぞれ違う味で楽しめますよ!
【怜生感想】いやー、楽しい! 美味しい! こんなにもうまく出来るとは予想外です! 秘伝青大豆納豆の頼もしい存在感がしっかりと増幅されていて最高です! 明太子と納豆がこんなに合うとは、驚きの一言です。

長芋が、それぞれの存在感を生かす、いい役割を果たしてくれています。ちょこんと乗せた山葵もとてもいいですね。見た目もとてもいい感じに仕上がって、お洒落に出来ました。チーズの濃厚な味と納豆との相性も抜群。いろいろなチーズを使ってみるのもいいね!長芋と納豆に、トッピングを替えて楽しめる素敵料理になりました♪(朝比奈怜生)
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved