−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










パイナップルバスケット
パイナップルバスケット☆使う納豆・・・極(山下食品)
☆RECIPE・・・納豆文化村/倉本詩穏
☆CHEF・・・納豆文化村/倉本詩穏

こんにちは☆これから詩穏主催のパーティーを開きたいと思いまーす(笑) そんなノリでフルーツをたっくさん乗っけたパイナップルバスケットを作りますよ。クリスマスシーズンにピッタリのデザートですね。今回は、納豆は山下食品さんの「極(きわめ)」を使用します。北海道産大粒大豆を100%使用した「極」は、おもに贈答品などに適している高級な納豆です。納豆鑑評会で2回の受賞履歴を持つ山下食品さんが極と名付けた納豆。大粒、ふっくらとしたやさしい美味しさが特徴の納なので、期待大ですね。 こんな高級な極(きわめ)という納豆を、パイナップルで作ったフルーツバスケットに使うなんて、高級+高級で、まさに超高級を極めたレシピですね!!



材料
納豆●納豆
山下食品さんの極(きわめ)を使用。
パイナップル●パイナップル
半分をくり抜くので、豪華に1コ用意しましょう!
フルーツ●フルーツ
キウイ/メロン/バナナ/イチゴ
好きなフルーツを好きなだけ

バジル●バジル/プレーンヨーグルト/塩
バジルヨーグルトソースを作ります。


納豆料理の作り方の写真 納豆料理の作り方の写真
パイナップルの葉っぱごと、二つに切り、片方の中身を包丁でくりぬいていきます。真ん中の芯の部分を境に、半分ずつ切り抜くのがコツです。芯は硬いので最後に取り出して、別にしておきましょう!芯はバスケットに入れないほうがいいでしょう。芯を入れて間違えて食べた人は・・・その硬さと繊維の多さに、戦意喪失!です(--;)(おやじギャグ)


作り方
(1)パイナップルを半分に切り、中身を繰り出します。
(2)フルーツを一口大に切ります。
(3)擂り鉢で、バジルの葉を擂り潰し、塩を少々加え、プレーンヨーグルトを入れて混ぜます。
(4)パイナップルのバスケットにフルーツを入れて、納豆をキレイに乗せ、バジルヨーグルトをかけて完成です。バジルのいい香りが漂ってきます♪
納豆料理の作り方の写真 納豆料理の作り方の写真
擂り鉢でバジルを擂り潰し、ヨーグルトを混ぜ合わせると綺麗な緑色のソースが出来上がります。香りもふんわりでいいですよ〜。バスケットにフルーツを好きなだけ盛った後、このバジルヨーグルトソースをかけて、最後に「極」を乗せるつ、完成で〜す☆ とっても可愛く仕上がりました。


出来上がり〜!!
納豆料理の完成の写真クリスマスにもってこいなパイナップルバスケット!見た目の豪華さもクリスマスパーティなんかにぴったりですよね。友達をいっぱい呼んで振舞ったらみんなに喜ばれそう!フルーツがゴロゴロのっかっていて、とっても豪勢ですね☆

【詩穏感想】・・・とってもカラフルでPOPな感じに仕上がりました☆見ているだけで華やかで楽しくなってきちゃいますよね。新鮮なパイナップルや、バジルヨーグルトソースの香りがたまりません(^^)ほんのり緑色がかったソースが、よりいっそう豪華でオシャレに見えますよね。それにしても、この「極め」の合うこと合うこと。見事なマッチングゥーです。納豆はご飯と食べるという既成概念を見事に打ち破る、素敵なスイーツ食材であることを大発見!「極」歯触りと、やさしいまろやかなおいしさが、どのフルーツとも合うのです。とっても素敵なパイナップルバスケット。

・・・練乳を掛けると甘くなりすぎると思うので、このバジルソースは本当にオススメ! どんなフルーツにも、もちろん納豆にも合いますよ。シャンパンやスパークリングワインのお供なんかにも最適かもしれませんね。お友達とワイワイガヤガヤみんなと一緒に作ってもわいわい盛り上がれますよ!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved