−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆とカリカリ鮭の納豆レシピ
豊小町納豆☆使う納豆・・・豊小町納豆(羊蹄食品/北海道)
☆RECIPE・・・羊蹄食品/中居 隆さん
☆CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

豊小町納豆は、平成12年全国納豆鑑評会新潟大会で農水省食品流通局長賞を受賞した大粒納豆の本格派。ふっくらやわらかく、大豆の旨味がしっかりしている納豆です。

豊小町納豆に使用しているトヨコマチ大豆(大粒)は、地元北海道ニセコ町の自然農法の農家さんのものを使用しています。
こんなすごい納豆を使って鮭のお茶漬けですよ(^∇^)とっても贅沢だし作るのとっても楽しみ♪今まではあまり料理をしなかったけど、文化村の納豆レシピを始めてから毎日包丁を握っている香織、「神風」のハチマキでがんばるぞ!



用意するもの
豊小町●豊小町納豆
大豆の旨味がしっかりとある大粒納豆を使います。
焼いた鮭●焼いた鮭をほぐしたもの
(又は鮭フレークでも可)適量
フライパンで焼きながら、ほぐす。
だし汁●だし汁(なければお茶)
コップ1杯
今回はお茶を使いました。

塩●塩、ネギ少々     
ないと困まっちゃいますよ!!


【写真左】出来るだけカリカリに焼いたほうがおいしいよ♪
【写真右】ご飯の上に混ぜた納豆を盛り付けます。


作り方
・熱したフライパンに鮭と塩を入れ、鮭が色づくまで焼きます。
・納豆はよく混ぜて、ご飯の上にのせます。
・焼いた鮭を納豆の周りにのせます。
・だし汁(お茶)を鮭の上からかけて、飾り付けに刻みネギをまぶします。
【写真左】最後に、アツアツのお茶を注ぎます。
【写真右】完成で〜す♪どうですか、これっ!


出来上がり〜!!
納豆とカリカリ鮭の茶漬け鮭はカリカリになるようにしっかりとフライパンで焼き、お塩でしっかりと味付けした方が断然おいしくなりますよ!!納豆のほんのりとした甘味と鮭の塩気が合っています。

【香織のひとこと】・・・とってもおいしく出来て大満足!私には隠れた能力があったみたい! 料理って楽しいね! みんなにこれならお嫁さんに行けるねってお褒めの言葉をいただいちゃいました♪どうしましょ(^∀^)材料も少なく、簡単に出来ちゃいますよ♪ 

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved