−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










黒豆バウム
黒豆バウム☆使う納豆・・・黒千石納豆(羊蹄食品/北海道)
☆RECIPE・・・納豆文化村/工藤菜緒
☆CHEF・・・納豆文化村/工藤菜緒

今回菜緒は、羊蹄食品さんの黒千石納豆を使って、大胆にもバウムクーヘンと組み合わせる、「黒豆バウム」に挑戦です。

バウムクーヘンの真ん中の穴の開いているところを利用して、黒豆やバナナやイチゴなど、好きな果物を詰めていきます。黒大豆の納豆って案外というより、ものすごくスイーツと合うんです。菜緒は文化村の納豆料理してみて初めて黒大豆の納豆のすごさを知りました。

今回、羊蹄食品さんのこだわり黒豆納豆の黒仙石納豆を使ってのレシピだけに、とっても出来上がりが楽しみです。美味しいことは間違いありませんからね。



用意するもの


【 納豆 】
羊蹄食品さんの黒千石を使いまーす。
【 バウムクーヘン 】
真ん中の空洞になっているとこに、フルーツを詰めますよ〜♪

【 いちご 】
洗ってヘタを取って飾りに使いますよ♪
【 バナナ 】
中の空洞になっているとこに、バナナが潜んでるんだよ〜!

【 ぶどう 】
皮を剥いて使ってね♪
【 生クリーム 】
最初からホイップになっているのを買うと便利ですよ〜!!


バウムクーヘン
バウムクーヘン

ブドウを剥きます
ブドウを剥きます

完成だよ〜♪
完成だよ〜♪


フルーツ詰めてるよ 生クリーム塗り塗り中〜


作り方

(1)空洞部分にぶどうとバナナを平になるまで詰める。
(2)全体に生クリームを塗りヘラで伸ばす。
(3)綺麗に塗れたら、納豆を円に沿って飾っていく。
(4)いちごやぶどうお好みのフルーツを飾って完成。

納豆のせたよ〜 完成♪

出来上がり〜!!
可愛く出来ましたぁ!黒千石納豆は、納豆の臭いがあまりしないので、ケーキやお菓子作りには最適ですよ♪ 色合いも白や赤、緑などにもばっちり合うし、凄く可愛く出来るよね! 今回もすごく可愛く出来たから大満足〜☆お店でも売れるんじゃないかな〜♪

【菜緒感想】・・・簡単に短時間でこんなに可愛いケーキが出来ちゃった♪ 納豆とバウムクーヘンがこんなに合うなんて想像つかなかったけど、食べてビックリしちゃった! ケーキにのせると納豆は、生クリームとの相性バッチリでより一層まろやかになり、これを食べると、納豆が乗っかっていないケーキは物足りなく感じちゃいますよー♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved