−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










黒豆ケーキ
黒豆ケーキ☆使う納豆・・・黒千石納豆(羊蹄食品/北海道)
☆RECIPE・・・納豆文化村/瑠璃
☆CHEF・・・納豆文化村/瑠璃

羊蹄食品さんは、過去2回も全国納豆鑑評会で受賞したことのある技術力のある納豆メーカーさんです。今日は羊蹄食品さんの「黒千石納豆」を使ってのケーキ作りという事でとってもワクワクしています。生クリームと黒豆納豆はすごく相性がいいと聞いているので、出来上がりが楽しみです。時々ならケーキを作ったりもしますが、それでも納豆を使うなんて考えこともなかったので、今日は斬新な挑戦ですね!



用意するもの


【 納豆 】
今日は黒千石納豆を使います。
【 スポンジケーキ 】
カンタンにケーキが作れちゃう☆

【 生クリーム 】
ホイップ済みの生クリームを使いました! しぼるだけで簡単♪
【 イチゴ 】
イチゴは新鮮な博多の「あまおう」です!

【 キウイ 】
ホイップ済みの生クリームを使いました! しぼるだけで簡単♪
【 試食タ〜イム 】
みんなで楽しい試食ですよー!



真紀子ちゃんとキウイ切ります
キウイ切りま〜す

出来ましたー!
出来ましたー!

黒豆見えますかぁ?
黒豆見えますかぁ!


飾り付け用のフルーツたち♪ バランスよくのせて〜


作り方

(1)スポンジケーキに生クリームを塗り、イチゴとキウイを並べる。
(2)スポンジケーキを乗せ、生クリームと黒豆納豆を乗せる。
(3)(1)と(2)を繰り返す。
(4)上に生クリームを塗り、イチゴと黒豆納豆を乗せ、クリスマス飾りを付ける。

黒豆納豆もたっぷりのせて〜 黒豆ケーキ完成!

出来上がり〜!!
黒豆ケーキ完成今回はショートケーキ風にしてみました!画像だと納豆がブルーベリーに見えなくもないですね。実際はあずきのような感覚です。食べると納豆の匂いが全然しないのが不思議ですね〜。完成した時は周りのスタッフの反応もよく、キレイな色合いに仕上げられたと思います!生クリームの表面が均等ではないのはご愛嬌(笑)。美しく塗るのはなかなか難しいのです。でも最後にクリスマスの飾りも付けて、一足お先にクリスマス気分を味わいながらおいしく頂くことができました♪
【瑠璃感想】・・・驚くべきは黒豆納豆と生クリームの相性の良さですね!独特な香りをしている納豆が優しい生クリームに包まれていると、味を主張しすぎないでとてもまろやかになるんです。思っている以上に他の食べ物と融合することができるんですよ♪フレッシュなイチゴやキウイとも相性抜群です。また、黒豆は他の大豆よりも甘味があるので、カボチャやサツマイモのような感覚でお菓子に使うことができるんですよね。黒豆の持つ食感と口に広がる風味も、ケーキをどんどん変身させていきます。噛めば噛むほど奥深い!そんなショートケーキは初めてです。普段食べている納豆の新たな一面を感じられるレシピでした☆
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved