−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










ポテチミルフィーユ
ポテチミルフィーユ☆使う納豆・・・黒千石納豆(羊蹄食品/北海道)
☆RECIPE・・・納豆文化村/瑠璃
☆CHEF・・・納豆文化村/瑠璃

「黒千石納豆」は、幻の黒大豆と呼ばれていた希少な北海道産大豆「黒千石大豆」を使った納豆です。 羊蹄食品さんでは、炭火と同じ効果をもたらす遠赤外線発生装置を設置したムロで納豆を熟成させているので、コクも旨みもしっかりと味わえる納豆です。 しかも羊蹄食品さんは過去2回全国納豆鑑評会で受賞されている実力派のメーカーさん。 納豆に仕上げるのが難しいといわれている黒豆を、ふっくらとおいしく仕上げています。 今日瑠璃は、その羊蹄食品さんの「黒千石納豆」を使って、贅沢なミルフィーユを作ってみます♪



用意するもの


【 納豆 】
今日は羊蹄食品さんの黒千石納豆を使います。
【 ポテトチップス 】
ふらの直送のうす塩味ポテトチップスです!

【 生クリーム 】
ホイップ済みの生クリームを使いました! 絞るだけで簡単♪
【 クリームチーズ 】
今回はkiriを使ってみました♪ ほのかなチーズ味がイイネ!



黒千石納豆
黒千石納豆

ミルフィーユだよ〜!
ミルフィーユだよ〜!


納豆を潰すよ! ポテトチップスいい匂い!


作り方

(1)ポテトチップスに生クリームを塗る。
(2)納豆を軽く潰す。
(3)(1)の上に(2)を乗せ、ポテトチップスを乗せる。
(4)(1)(2)(3)を繰り返して、仕上げにクリームチーズを少しだけ乗せる。

これを重ねます ミルフィーユ出来ました

出来上がり〜!!
クリスマスらしく飾りつけクリスマス飾りをつけてみました。ポテトチップスとは思えないぐらい素敵でしょ! 今回は3層にしてみましたが、大きさも厚さもとってもいい感じに仕上がってると思います。今回の納豆を写真の中で例えるならまるでレーズン! でもレーズンよりも他の材料と調和を取れていると思います☆
【瑠璃感想】・・・実は今回のミルフィーユは驚くほど素晴らしい調和が生まれているんです! 生クリームのまろやかさと黒豆納豆のほんのりとした甘味はもちろん、ポテトチップスのじゃがいもの香ばしさとアクセントの効いた塩味、そして飾りとして酸味あるクリームチーズ。全部のバランスが絶妙なんです! オススメは3段ですね。それよりも高く挑戦するのもいいかもしれません。今回は塩味だったけど他の味だったらまた違う世界が広がると思います♪
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved