−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










ポテチーズ納豆
ポテチーズ納豆☆使う納豆・・・黒千石納豆(羊蹄食品/北海道)
☆RECIPE・・・納豆文化村/岡部成美
☆CHEF・・・納豆文化村/岡部成美

「黒千石納豆」は北海道の羊蹄食品さんの自信作です。 今回成美は、羊蹄食品さんの「黒千石納豆」を使って納豆料理に挑戦しました。 黒千石大豆と言う幻の大豆が熱意ある人によって甦ってきて、羊蹄食品さんは、この貴重な黒豆を、遠赤外線発生装置のムロで納豆を熟成させています。 羊蹄食品さんは過去2回全国納豆鑑評会で受賞されています。そんなこだわりメーカーさんがつくる 旨みのある小粋な小粒の黒豆納豆を使っての料理ですから、完成がとても楽しみです。



用意するもの


【 納豆 】
羊蹄食品さんの「黒千石納豆」を使います♪
【 ポテトチップス 】
バターしょうゆ味のリッチカットがオススメです☆

【 とろけるチーズ 】
やっぱりとろけるチーズですね☆
 
 



混ぜま〜す
混ぜま〜す

とろけるチーズ
乗せま〜す


チーズを乗せます オーブンでね


作り方

(1)ポテトチップスの上にとろけるチーズを乗せる。
(2)レンジで30秒程チンして、軽く混ぜた納豆を乗せる。
(3)お好みでごまをかける。

黒豆納豆準備中 出来ました!

出来上がり〜!!
おもてなしも出来るね出来上がりは、ポテトチップスととろけるチーズと納豆を乗せただけというとてもシンプルなもので、レンジでチン♪したとろけるチーズがとろ〜んといい感じにとろけていました。手間もかからず簡単に作れるのに、見た目がとってもオシャレで可愛らしいです!チン♪してほんのりあったかくなったポテトチップスのバター醤油と納豆との相性が抜群でした♪
【成美感想】・・・成美は、普段納豆は納豆としてしか食べたことがなかったんですが、こうしてお菓子に混ぜたり乗せたりすると、簡単におやつ感覚で食べられることに感動しました! 普通の納豆が、こんな洋風なおしゃれなお菓子になるんですものね。納豆の味がしっかりと引き立っていて美味しい〜♪ ポテトチップス、チーズ、納豆全ての相性が良くて、何枚でも食べたくなる1品になりました♪ 「黒千石納豆」すごいよー!
Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved