−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










納豆のポテトサラダ
豊誉納豆☆使う納豆・・・豊誉納豆(羊蹄食品/北海道)
☆RECIPE・・・羊蹄食品/中居 隆さん
☆CHEF・・・納豆文化村/深沢七央

豊誉納豆は、平成15年度全国納豆鑑評会で納親会長賞を受賞したこだわり大粒納豆です。使用している豊誉大豆は大豆の中では中粒形ですが、その中でも特に大きいものを選別しているそう。経木の包装はより納豆をおいしくさせる効果もあるそうです。

水と空気と太陽、それに肥沃な大地、恵まれている北海道で昔ながらの味と製法を守りつづけている羊蹄食品さん。経木に包まれたこだわりの豊誉納豆をポテトサラダにしちゃっていいのでしょうか!?もったいない気もするけど新たな味の発見があるかもね♪



用意するもの
豊誉納豆●豊誉納豆
経木に入った納豆が三つ。そのうち二つを使います。
じゃがいも、玉ねぎ●じゃがいも、玉ねぎ
各2分の1個
薄くスライスします。
人参とキャベツ●人参、キャベツ
細かく切っておきます。

マヨネーズ、塩●マヨネーズ、塩 少々
味付けにお好みの量を☆




作り方
・ ジャガイモと玉ねぎの皮をむき、スライスにして水に漬けておきます。
  (ジャガイモは塩洗いするとよい)
・ナベで水を沸かし、沸騰したらジャガイモを20〜30秒くらい湯どうしする。(芯が残る程度がよい)
・水を切った玉ねぎとジャガイモに納豆を入れ、軽く混ぜて、塩を入れまた混ぜる。
・飾り付けににんじんやキャベツを加えてもよい。


出来上がり〜!!
料理名納豆の風味がふんわり広がるやさしいサラダが出来ました☆もう少し味付けしても良かったかな?玉ねぎの甘さとじゃがいものほくほく感が納豆と合っていい感じですね♪

【七央のひとこと】・・・できました〜!!この料理は野菜をたくさん切るのでちょっと大変でした。玉ねぎを涙を流しながら一所懸命がんばってスライスしましたよぉ〜!!でも出来上がって大満足♪
じゃがいもと玉ねぎが納豆の旨味をやさしく包み込む感じ。北海道の納豆なのでじゃがいもも北海道の「北あかり」を使いました。北海道の大自然で育った大豆を使った納豆とじゃがいもはなかなかいいコンビでしたよ♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved