●感想
彩愛としては初めての取材だった上に、いきなり日本一の納豆ということで少し緊張していたのですが、
西條社長さんが、彩愛の初歩的な質問にも丁寧に答えてくださったので、納豆の奥深さを知るにつれて、どんどんと納豆の魅力に引き込まれてしまいました!
はじめて見たみた納豆工場では、納豆のいい香りの中で手際よく作業が行われていました。さすが日本一の納豆を作りだす工場だけあって、すごく清潔感のある工場でした。こういう工場でゆっくりと静かに醗酵している納豆を想像すると、とても神秘的だし、このようなゆったり感は重要なんだなと思いました。
これから納豆について、たくさんの知識をつけ、出来るだけ多くの方々に納豆の素晴らしさを広めていきたいと思います!一所懸命、そして楽しく頑張っていこうと思っていますので、これからも皆さん、彩愛に色々教えてくださいね!それにしても増屋納豆店さんの、工場に入った途端漂ってきたあのふんわりとしたいい香りは、特筆ものだそうです。
納豆文化村:高岡彩愛
有限会社増屋納豆店
〒388-8007
長野市篠ノ井布施高田650
TEL 026-292-0360/FAX 026-293-9736
|
納豆文化村では数多くの納豆工場を見学してきていますが、工場の香りやにおいにはそれぞれ特徴があるようです。
隅々まで清掃が行き届いた清潔な工場は、やはり香りがとても素晴らしく、バランスの取れた、品質が安定したいい納豆が出来ているようです。
増屋納豆店さんは、今までの納豆工場の中でも、1、2位を争うくらいのいい香りだったそうです。
西條さんは日本一の納豆を作られた方なので、厳しいのかなと心配していましたが、とても温厚なお人柄で、優しく楽しく納豆の話をしてくださいました。
先代に続いて同じ川中島納豆で日本一を取られたこと、本当におめでとうございました。これからも日本伝統の食文化の代表としていい納豆を作り続けてくださいね。彩愛も応援しています♪
|
|