−納豆列伝− >


第17回全国納豆鑑評会レポート
ねぶたの里に史上最多の224点。
第17回受賞者インタビュー
日本一は北海道の豆蔵さん。

No71 身近なIT
考えすぎはアイムタイアド(IT)
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆
No.133 カリカリスティック
カリッカリの皮の中に大粒納豆!
No.138 ポテチミルフィーユ
超かわいくて素敵! 今回は3層!





其の壱

職人列伝其の壱: 小澤光裕(おざわみつひろ)
社名役職:
株式会社大力納豆/取締役工場長
会社住所:
新潟県北魚沼郡小出町大字十日町360-6
連絡先:
会社TEL:02579-2-0411/FAX:02579-2-8089
略 歴:
昭和49年、先代社長の時に入社。平成元年8月1日より工場長。
●納豆へのこだわり
お客様に常に快い香りの納豆を提供をさせていただきたい為、『原料大豆・水・醗酵条件』この3点を重視して製造に取り組んでおります。特に原料大豆は一番納豆に適した、安全で、美味い大豆を求めて・・・、水はとても美味しい恵まれた環境より沸きいずる「八海山」水系の雪の伏流水を使いましての浸漬、また醗酵に関しましては、四季を通じてのここ魚沼の気候風土に合致した醗酵と温度管理に注意して、昔ながらの香りの良く、粘りの強い納豆をずーっと造り続けたいです。大力納豆スタッフ一同毎日努力しております。
●県知事表彰
おかげ様で、昨年度には小出町町長・高橋利勝様のご推薦を頂き、「平成12年度 卓越した技能者」県知事表彰最年少にて頂くという身に余る光栄を受ける事が出来ました。これも偏に社長を始め、スタッフの皆さん、お取引先様の方々、友人たち、あとはやはり私のことを影で支えてくれている家族(妻・長女・次女・母)のおかげだと心より感謝しております。

●趣 味
ほとんど365日会社におりますので、趣味らしい趣味はないんですが、強いて上げれば野球観戦とカラオケでしょうか?【営業部長・坂詰・・・カラオケはかなり上手いと思います、特にド演歌を唄わせたらかなりいけます(笑)、村田英雄なんてかなりの物です、はい。お酒がかなり入ってからですけどね・・・(爆笑)】
大力納豆の小澤です。では次の納豆職人は、山ノ下さんの佐藤部長さんにお願いします。

Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved