−納豆列伝− >


第17回全国納豆鑑評会レポート
ねぶたの里に史上最多の224点。
第17回受賞者インタビュー
日本一は北海道の豆蔵さん。

No71 身近なIT
考えすぎはアイムタイアド(IT)
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆
No.133 カリカリスティック
カリッカリの皮の中に大粒納豆!
No.138 ポテチミルフィーユ
超かわいくて素敵! 今回は3層!





其の壱拾参<


職人列伝其の壱拾参: 相沢勝也(あいざわかつや)
社名役職:
有限会社相沢食産/代表取締役
会社住所:
兵庫県神崎郡福崎町西治2-48
連絡先:
会社TEL:0790-22-7118/FAX:0790-22-3741
略 歴:
サラリ−マンを10年経験した後、1992年 なぜか突然 納豆家業を継ぐ。1995年(平成7年)阪神淡路大震災で工場全壊、持ち前の運で現在に至る。
兵庫県は神崎郡福崎町で納豆業を営んでいます 相沢食産相沢勝也です。
鹿児島の佐藤さんよりバトンを受けました。息子さん(といっても私より年長ですが・・・)とはよくお話しましたが、お父さんのお顔は初めて拝見いたしました。 まさに、職人!そのあとわたくしで誠に恐縮です。
納豆づくり : よりよく、安心な納豆を求めて毎日製造にはげんでいますが「これだっ。」 という、納豆は年に2〜3回でしょうか。関西風の醗酵や、たれにも特徴を出そうとしていますが最近は、関東仕様の嗜好が増えつつあるような気がします。
同じ条件で醗酵し、せいぞうしているつもりでもちょっと違うのです。「気持ち」が 左右しているのかも知れません。こればっかりは、皆さん同様、永遠の目標でしょうか。一生勉強
大豆について:納豆は第一に大豆です。 国産にこだわります。平成5年の大凶作以来、北海道の農家さん と、契約栽培しています。最近は有機JAS基準の大豆もちからを入れていまして「誰が作った豆か判る」ことを、大切にしています。
また、丹波地方にも隣接していますので「丹波黒」の納豆を地場産納豆で、黒豆は関西で伸びて行くと 信じています。
会社の経営: これまた、王道を見極めるには程遠く 一生勉強
総括:信頼責任を第一に捉え弊社を含め、業界全体が未来永劫にわたって発展しますように。をもって尊しとなす。

相沢食産の相沢です。次は師と仰ぐ三浦さんにバトンタッチ致します。

Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved