−納豆列伝− >


第17回全国納豆鑑評会レポート
ねぶたの里に史上最多の224点。
第17回受賞者インタビュー
日本一は北海道の豆蔵さん。

No71 身近なIT
考えすぎはアイムタイアド(IT)
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆
No.133 カリカリスティック
カリッカリの皮の中に大粒納豆!
No.138 ポテチミルフィーユ
超かわいくて素敵! 今回は3層!





其の弐拾


職人列伝其の弐拾: 和田重國(わだしげくに)
社名役職:
株式会社金城納豆食品/代表取締社長
会社住所:
石川県松任市宮永町2844
連絡先:
会社TEL:076-274-9898/FAX:076-274-7010
略 歴:
昭和41年法政大学経営学部卒業後、入社。
北陸納豆製造組合 理事長に就任
●創業
金城納豆の創業は昭和24年、私は二代目になります。私の父が終戦後、満州から引き上げてきたところ職がない。その時たまたま納豆の作り方を知っていた方に納豆作りを教わったことがきっかけだそうです。
●こだわり
全国には大手納豆会社が十数社あります。大手と同じ土俵じゃ勝負になりません。だからこれからはいかに大手との違いを出すかが中堅会社の課題になってきます。売上が右肩上がりなら、大量生産大量販売で成り立つかもしれませんが、こんな時代です。不特定多数の人よりも、個人の欲求を満たせる努力が勝負になってくると思うんですね。だからこそスーパーに販売を委ねるのではなく、自分の工場でで製造した物を自社で売る。スーパーにはない、こだわり抜いた商品で勝負です。今の時代の方が、かえって思い切り何でもできるんです。でもやはり“三人よれば文殊の知恵”。近頃は納豆屋が集まり、勉強会もやっています。
●趣味
マージャンは大学で卒業しゴルフも引退しました。もっぱら最近の趣味といえるのは、これからの経営を考えることです。10年後、20年後がどうなっているのかまったく先が見えない時代です。だからこそその先への方向付けを考えることが楽しいんです。これが経営者としての醍醐味なんでしょうね。
金城納豆の和田でした。次は山梨県せんだいの伊藤さんにお願いします。

Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved