第20回全国納豆鑑評会水戸大会が無事終了しました。
今年の農林水産大臣賞は東京都青梅市の菅谷食品さん。営業部長の加藤さんは集計担当だったので、集計した後で一位になったことを知ってからは全然落ち着かなかったらしいです(笑)
彩加の知っているメーカーさんが何社も受賞されて、私も嬉しいです。野呂会長さんはダブル受賞。
相沢副会長さんは記念すべき第20回の水戸大会で初受賞。
坂詰さんは鑑評会実行委員長という立場ながら7回目の受賞は見事ですね。
笹沼さんは地元の水戸大会ということで準備段階からもとても力を入れられていて、今回の記念大会で賞をとれた喜びを噛み締めていらっしゃるようでした。
日本一である農林水産大臣賞を射止められた菅谷食品さんは、納豆文化村の新人研修等でいつもお世話になっており、心からおめでとうございますという気持ちです。
会場でのインタビューが無事終わり、駅構内のマックで帰路の電話インタビューの打ち合わせをしました。15時、水戸を出発。東京までの車中、電話で受賞者の方々にインタビューです。今回ダブル受賞が2社なので、20個の賞を18社が獲得されたことになります。会場で7社のインタビューができたので、残り11社の方々にお話をお伺いします。
非常に順調に受賞メーカーさんに電話インタビューをすることが出来ましたが、皆さんの喜びがものすごく伝わってきて、私もお話を聞いていて胸が熱くなり、この取材に携わって良かったと思いました。
|
スケジュールがタイトでとても大変でしたが、充実と感動の意義ある2日間となりました。
早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君、みとちゃん、梅大使さん。今年はとても賑やかでした。
イベントブースでは一般のお客様がたくさん来場され、ねば〜る君も登場し大盛り上がりの水戸大会でした。ねば〜る君の体がテレビで見る以上のすごい高さまで伸びてびっくり!
審査結果の発表まで20分近く時間がとれそうなので、駅まで猛ダッシュしてココイチさんで急いでカレーを食べたり、電話インタビュー終了後、パーキングに寄って、たこ棒とパンを買って車内で夕食など、あれもこれもが幸せな思い出となりました。
関係者の皆様、鑑評会の大成功おめでとうございました。
納豆文化村:八木沢彩加
|
|