あっという間に金沢での2日間が終わってしまいました!金沢の兼六園など、伝統ある金沢の町を充分に知ることができた2日間でした。金沢市の中心にある兼六園と金沢城が、こんなにもスケールが大きくて趣のあるものだとは思いませんでした。
初めてのレポートは緊張と興奮の連続、でもとっても楽しかったです!納豆鑑評会は私が想像していたよりはるかに大きなイベントで、裏方の皆様の表に出ない努力のおかげで、しっかりとスムーズに運営されていたことにとても驚きました。 納豆鑑評会のレベルは年々さらに上がってきているというお話を何度も伺いましたが、この勢いでもっともっと納豆が全国の食卓に毎日のぼるようになって欲しいな、と切に感じました。今回の金沢の鑑評会を機会に多くの方々に納豆の素晴らしさを知ってもらい、もっともっと北陸の納豆をはじめ全国の納豆がより多くのの方々に親しまれるよう、菜生も願っています。
納豆鑑評会は多くの人たちに支えられた、納豆業界にとっても大変重要な意義深い大会でした。納豆初心者の私ですが、とても気持ちよくスムーズに取材させていただきまして、本当にありがとうございました。菜生は元々納豆が大好きでしたが、この鑑評会を通して納豆の素晴らしさをたくさん知って、さらに納豆好きになりました。これからもどんどん家族や友人に納豆を薦めていきたいと思います!納豆業界のこれからのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
納豆文化村:藤枝 菜生
|