−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆














日本テレビ ナイナイサイズ

皆さんこんにちは。大友碧海(マリン)です。今回はなんと、テレビ番組の収録ロケ現場のレポートです。超有名タレント、ナインティナインの岡村さんは納豆が大の苦手だとか。番組スタッフの打合せのときに、「じゃあ岡村さん、納豆に挑戦してみようよ」ということになったそうで、急遽番組製作へと発展。納豆文化村へオファーがあったのが7月の中旬でした。岡村さんが納豆を食べられるように納豆好きの女性がプレゼンしてみようというものだそうです。

日本テレビへの第一回の打ち合わせには、椎名彩乃ちゃんと北澤莉緒ちゃんの2人が汐留の日本テレビへ出かけました。第一回の打合わせでは、ディレクターさんと、アシスタントディレクターさんから、番組の趣旨をお伺いし、納豆が苦手な岡村さんにどうやって食べてもらおうかという内容の話で盛り上がったそうです。
何回かの電話やFAXでのやりとりの後、8月上旬彩乃ちゃんが二回目の打合わせの為、日本テレビへ行きました。本番の収録当日にプレゼンする、2種類の納豆の詳しい打合わせです。
【 写真左 】
そのうちの一つを開いて、プロデューサー、アシスタントプロデューサーの方々と表現方法やプレゼンの順番などについて、入念にやり取りをします。
【 写真右 】
金色の小ビンの中身は・・・。塩のようなもの。ハーブのような。そして〇〇粉?・・・それにオイル? 神秘の納豆ですね。本番の収録が楽しみです。

収録当日、事務所にて。
【 写真左 】
今日プレゼンする1品目は、なんとピラミッド型の神秘納豆・クレオパトラの幸せです。彩乃ちゃんがビンのふたをあけたところ。
【 写真右 】
箱の中身を並べてみました。金色のビンに入った納豆。塩、ハーブ入りのごま油、黒酢はちみつ、バラの花、真珠の粉・・・。まさに神秘の名にふさわしい、いままでの常識にない納豆です。

今日プレゼンする2品目のゴールド納豆です。
【 写真左 】
金色の箱を開けて、金色の包みを開いてみたところ。タレとからしもついています。
【 写真右 】
ゴールドの名にふさわしく、金粉入り。納豆通はみんな知ってますね♪

事務所でカメラの用意や、今日彩乃ちゃんが紹介する2つの納豆のプレゼンの確認や試食をして、さあ準備万端!!

事務所を出発
【 写真左 】
事務所から渋谷までは近いので、銀座線に乗って移動です。電車内の彩乃ちゃんと私。
【 写真左 】
昼食は、なんと特別に鰻!!(いつもの取材のときはコンビニ弁当なんだけど・・。)おいしかったぁー!食後のデザートはゆずシャーベット、これがたまらなくおいしい、お腹いっぱい!贅沢な食事で元気いっぱいになりました。

前半は、日本テレビのオファーから、収録当日の準備まで。
後半はいよいよ都内のスタジオでの番組収録模様です。

納豆文化村:大友碧海(マリン)

>> 後半へ
Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved