−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆














後半/日本テレビ「ナイナイサイズ」収録現場

【 写真左 】
車で番組を収録する都内の某スタジオまで移動。渋谷からは割と近い距離にあります。なんだか少しづつ緊張してきちゃいました・・・。
【 写真右 】
15分ほどでスタジオに到着。スタジオ前にて、彩乃ちゃんと記念撮影! 今日はここに岡村さんが来て、「ナイナイサイズ」の収録をするのです。ワクワクする〜。

控え室で他のプレゼンする方々のいる中、20分くらい待機している時、プレゼンするのは彩乃ちゃんなのに、なぜか私が緊張してました。彩乃ちゃんは落ち着いていて、プレゼンする納豆について詳しく覚えるなどしていて、すばらしーなぁと感心です。
【 写真左 】
スタジオでなんと登喜和食品の遊作社長とバッタリ!4人で写真を撮りました。中央左が遊作社長、社長の右が息子さん、一番右が彩乃ちゃんで、左が私(碧海/マリン)。
【 写真右 】
彩乃ちゃんがマイクを装着しています。着々と準備が進み、本番が近づいてきます。撮影がどんな感じに進むのかとっても楽しみです。

羽織・袴に赤いタスキがけの岡村さんがスタジオに登場!スタッフが大勢いる中、岡村さんの最終の打合わせが行なわれます。スタッフから納豆の説明が始まると、岡村さんが一言。「テレビマンとしてはがんばるけど、僕、ホントに納豆ぜんぜんダメなんで、食べれなかったらごめんなさい。」なんて言って、場は大きな笑いに包まれました。
【 写真左 】
スタッフの方との最終の打合わせ、「あわてなくて大丈夫だよ」とやさしいアドバイスをもらいながら、リハーサルを行っています。でも彩乃ちゃんは余裕の笑顔でいきいきしています。
【 写真右 】
ついに彩乃ちゃんのプレゼンが始まりました!岡村さんと、納豆学会の三井田さんが司会進行する中、彩乃ちゃんが“納豆界のアイドル”と紹介されて入ってきた時には、私もちょっとうれしかったです。
− 彩乃ちゃんのプレゼン1 −
彩乃ちゃんの一品目のプレゼンは、ピラッミド型の「クレオパトラの幸せ」。彩乃ちゃんは落ち着いた様子でニコニコしながらパッケージを開き岡村さんに食べていただく準備をしています。納豆のすべてが苦手な岡村さんですが「クレオパトラの幸せ」に興味津々。そして岡村さん、ついに食べました!・・・・
・・・「わぁ〜(笑い)」、「すごぉ〜い」、を連発! 納豆大好きな私にとって、なんだかくせになるような味なんですよこれは。
− 彩乃ちゃんのプレゼン2 −
二つ目のプレゼンは、納豆通なら誰もが知っている、あの金色の納豆!納豆の紹介を聞いている岡村さんは、納豆の金粉には超びっくりしたようで、「うわぁ〜、えっ!!」を連発。
彩乃ちゃんの「納豆一粒一粒が職人さんの結晶なんです」という一言に、「はっ(笑い)」と岡村さん。碧海うけました!

岡村さんさすがはプロ!!次々と紹介される納豆へのリアクション一つ一つがおもしろ〜い!スタジオは笑いに包まれっぱなしで、雰囲気はよく彩乃ちゃんのプレゼンは無事終了〜!!彩乃ちゃんおつかれさまです!!本当に落ち着いた様子で、かっこよかったです!撮影が終わってからの岡村さんの一言「うわぁ〜すごいわぁ」・・・この企画、納豆が苦手な岡村さんにはとってもすばらしい企画だったようです・・・!
【 写真左 】
天才小学生(小学一年生の小野君)のプレゼンの後、3番手は遊作さん。作業着を着て登場!びしっときまっています!!
【 写真右 】
遊作さんの自信の納豆を岡村さんに勧めまた後、遊作さんの番外編としてわらに包まれた製品が紹介されました。いくらを納豆菌で発酵させた力作に、岡村さん「うまい!」。
このあと、料理研究家の杉山先生が、納豆料理を岡村さんに勧めていました。そして最後に納豆学会の三井田さんが納豆にハチミツを入れてプレゼン。岡村さんもなっとーく。

【 写真左 】
遊作さん特製の番外編、わらに包まれた製品です。
【 写真右 】
そして撮影が無事終了!!皆様お疲れさまでした。

すべての収録が終わって、彩乃ちゃんに感想を聞きました。
スタジオ入りした時は全然緊張しなかったし、岡村さんも彩乃ちゃんが話しやすいように撮影を進めてくれたので、楽しくできたそうです。
「テレビ撮影の雰囲気を味わえたから満足!!」と笑顔での感想でした。彩乃ちゃん本当にお疲れ様でした。

●感想
今まで製作や取材アシスタントで頑張っていましたが、今回気まぐれ絵日記をやることになり、それがなんとテレビ収録現場。あの日本テレビの「ナイナイサイズ」と聞いて、またまたびっくり。あたふたしていた私に彩乃ちゃんがやさしくアドバイスをしてくれて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。今日一日、レポーター大先輩の彩乃ちゃんにくっついて取材をしてみて初めて、彩乃ちゃんの存在がとても大きいことが分かりました。そして今まで見たことがなかった世界を知ることができました。こんな経験はなかなかできないのですが、一所懸命やって満足感でいっぱいです!!岡村さんはじめ、この番組の収録に携わられた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
楽しかったぁ〜!納豆が食べたくなってきたぁ!今日の夕飯は納豆で決まりだぁ〜!

納豆文化村:大友碧海(マリン)

>> 前半へ
Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved